ひる

シュレッダ終わってないけど*1昼なので戻り。コピーした資料も届けないとならなかったし。

今日のお昼は「龍口春雨 麻婆茄子*2」です。おうちに買い置きしておいた分。さーてお湯をいれるかなーとパッケージを開封して気づいたんですが、

───はし忘れた

しかたないのでコンビニでおでんの大根を買って、割りバシもらいました。しょぼん。

でも大根おいしいからいいや。うまー。

*1:積んで20cmぐらい、といわれたのに実際いったら50cmぐらいあったよ…;汗

*2:最近のお気に入りなんですよ。かなり辛いけど、龍口春雨の中では一番好き。

「なぞ生物」って(私的に)どきっとする単語だ

question:1109180318
サルよりもうねうねぬめぬめのやつのほうが気になります。

個人的にはヒトデとかイソギンチャクとかそっち系の生き物な感じがするんだけど*1、なんかちょっと違う気配。うーむ。

小学生のころのおもひで

question:1109154803
豆電球を直で電池につないで…って、なんか小学校のころ自宅でやった記憶が。

電池4つぐらい直列でつないで、「よ〜しこれですんごい明るく光るぞ〜」ってどきどきしながら豆電球つないだら バチッ …って音がして豆電球が切れたんだよね。すんごいしょんぼりした覚えがあります。

んで、同じ個数の電池を並列でつないでも、別に豆電球が切れることはなかったんよね。

というわけで、電池一個一個が持っているエネルギー量は基本的に同じだと思うので、直列でつないだ場合はなぜか電気がたくさん一気に放出されているという風にわたしは感じてます。

イコール、直列つなぎのほうが早く電池切れる、と。

日帰りかとおもったら

question:1109118896

1泊旅行だってよ。だったら最初から質問に「1泊までオッケー」って書いとけ、若向けがいいんならそれもちゃんと書いとけ! と思った。「気軽に!」とか「近場で!」とか書いてあったら「日帰り/行楽地に行きたいのかな?」っておもうじゃん。

とまぁそれはともかく、小旅行には興味あり。千葉から、って話での質問だけど、都内からでもそんな変わらない感じがするし。生活落ち着いたらちょっとした旅行とか行きたいなぁ。