しおしお〜〜〜



わりかし暑かった日、2日連続で水遣りをサボったら、夕方こんなになってましたorz 土もからからになって収縮しちゃって、プランターと隙間ができちゃって…。あわてて夕方水やりしたけど、できた隙間からだーだー水が流れちゃって。でも皿はないので、仕方なしに土にちょっと水たらす→吸収したらまたたらす、としばらく繰り返しておきました。

翌日には元気に戻ってたよー。シソ科は水切れするとすぐしおしおになるけど、しおしおになったぐらいじゃ枯れない。強いね、本当に。まぁそのかわり、虫さんにえらい好かれて、そこには辟易するんだけどさ(^^;

あ、あと、シソに花芽がつき始めました。まだ「あ、これは葉っぱの芽じゃないぞ?」っていうレベルなので、つぼみとかでてきてませんが。花穂シソは結構すきなので(種できてきたあたりが一番好き、ぷちぷち食感がタマリマセン)、早く花咲かないかな〜って楽しみにしております。

バジルは花がついちゃうと葉っぱ硬くなるので、見つけたらさくっとちょんぎっちゃうけどね。

っていうか、バジルどうしようかな。そろそろ葉っぱ全部ちぎってさようならしてもいいんだけど…。もうちょい粘るかなぁ。うーんうーん。ジェノベーゼとかやりたいから、もう少しがんばってもらおうかな。

葉っぱは冷凍しておけばしばらくもつし(もちろん生な食感はなくなりますが)、ちょっと摘んでも少し葉っぱ増やして、自家製ジェノベーゼいけるぐらいまでがんばろう。