台風一過

昨日はがっつりと台風。
水はけが悪くて大変な鉢を軒下に避難させたり、旅行時に水皿代わりの器つけてつけっぱなしにしてたコたちが完全水没してるのを助け上げたりしつつ、おうちに引きこもってました。

こんな天気悪くても花が咲いちゃうゴーヤとか、風で倒れちゃったけど雨風ひどいからって放置されたシソとか、風で棚から落っこちて鉢が割れちゃったワイルドストロベリーのよれ嫁さんとか、ちょーっといろいろあったものの、とりあえず菜園は元気ですw

シソは花穂が出ましたよ! まだ伸びきってないし花も咲いてないけど、咲くのが楽しみです。

あと、朝パセリに、結構でかいショウリョウバッタがきてました。食害されるとか聞いてはいるけど、ショウリョウバッタはわりかし好きなので、放置。あまりにも大量に押し寄せられたりしなければ、まぐまぐしてくれてもイイヨというおおらかな気持ちです。

でも青虫は嫌いなので、見つけ次第テデトールです。ああもう、青虫なんて鳥に食べられてしまえばいいのに!

ちょっと鳥を餌付けするの、考えちゃうなぁ。鳥が来るようになったら、テデトールした青虫を鳥が来るあたりにぽいしておくのにな。そしたら自分の手でつぶすとかしなくても、きれいさっぱりなくなるだろうし。

残酷ーとか言われるかもだけど、殺さずにぽいして、大人になってくれちゃったガがまた卵産んで…とかなると、大変困るのですよ。そしてただ殺すよりは、鳥さんのエサになったほうが、虫も浮かばれるかなーとか思ったりするのよ。

まぁ、殺すのイヤで、そのままぽいぽい捨ててることも多いんだけどね…。