水やりテープの使用感メモ

「SIMERUS水やりテープ」を買った、試してみようと前回書いたけど、結局事前お試しはできずに、そのまま当日使用と相成りました。

とりあえず2Lとかのペットボトルだと、自重で水が出なくなる可能性がとか説明書に書いてあったので、500のペットボトルを活用してみたよ!

ゴーヤ:3株の間に2本
ブルーベリー:ホームベルは1本、コースタルは鉢が小さくてペットボトル立てられなかったので、バケツに水張って放置
ちっちゃい鉢たち(茎ブロッコリ、チンゲンサイなど):下に水皿置いて、水たっぷりにして放置
シソとバジル:それぞれ1本
ネギ類&ミニキャロット:た〜〜〜っぷり水やりして、放置
ワイルドストロベリー:水皿置いてみずたっぷりにして放置
ルッコラ、葉物類:た〜〜〜っぷり水やって、日陰において放置

大体こんな感じのを木曜朝にやって、日曜夕方まで放置。


結果:とりあえず水切れで枯れたものは無し。


虫にムシャられて死んじゃったのはいたけど、水切れが原因の死亡はありませんでした。

水皿でやったやつは、お皿の水はすっからかんだったけど、土はまだ少ししめってたっぽいです。ペットボトルはどれも水半分ぐらい残ってました。あれー、水分って、最低限だとこんなもんで足りるのか〜、って思いました。

まぁ、ペットボトルに入ってる限り、土からみたいにしゅ〜っと蒸発しちゃったりしないしね。ホント、普段どんだけ蒸発してんだって感じですわー。

使ってみた感想は、わりかしいいですねってところ。もっと真夏だと厳しいかもだけど、不織布→土って形でじわじわと浸みるだけなので、どばどばでちゃったりはしないっぽいし。

一応、たくさん水出したい場合の対処方法もあるので、使い勝手はよさげです。