2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi日記抜粋

■JGC参加するぞー(たぶん)、フル参加するぞー(たぶん) JGC、今年は2泊3日フル参加するつもり…という話。■お仕事打ち合わせ 副業なお仕事の打ち合わせの話。■まよキンオープンキャンペーン第1回をリプレイもどき化しよう! リプレイもどき+シナリオで公式に…

ぎゃ

↑書いたはいいけど、タイトルとテキスト内容に微妙な食い違いがあることに気づいた。ぎゃー。そのうち書き足します…

バランス調整とデータ改竄ってどう違うんだ?

GM日記:井上(仮)さん http://d.hatena.ne.jp/inouekari/20050507#p3 [TRPG]改竄とバランス調整 いつの時点でするべきか なんかもりあがっている様子。 要約すると 敵データをPLにわかるような状態で修正(調整、改竄等)するのって、どうなのよ? ─という事み…

キャンペーン前ルール理解用お試しセッション その2

ゴールデンウィーク期間第2回目のPLは4人中4人が(一応)まよキン経験者、うち一人はGMもやってる人でして。さらに一番まよキン経験の浅い人が「ルール把握能力がすんごい高く、戦術なんかもちゃんと練ってくれる古参シュミレーション(も遊んでる?)ゲーマー」…

キャンペーン前ルール理解用お試しセッション その1

ゴールデンウィーク期間第1回目のお試しセッションはPL5人中2人が初まよキンで、ルールも持ってないよーんっていう方々でした。もちろん以前ざっくりと世界観などは説明し、興味を持ってもらってたんですけどね。で、やったのは「恋のぼりを捕まえろ!」とい…

こっそり

メイドRPG入手。中身…(チェック中)…あたたたたたたたた。 あとまよカード2モンスター編も入手しました。

ゲヘナセッション、キャンペーン仕様

ゲヘナのオープンキャンペーンにまぜてもらいました〜。いままで魔法使いをやったことがなかったので、黒炎メイン。種族もやったことのない天使をやることに。んで、うちのキャラは他PCとの出会い時に「神殿」にいたわけですが。「わー天使さまだ〜」ってい…

こんべんしょーん

行ってきました。GMやりました。──個人的には失敗でした。やっぱり直前になってシナリオ組みなおすのは良くない、良くないよ〜(めそめそ) 卓の半数がテンション高かったおかげで、傍から見ると結構盛り上がってたように感じたらしいけど…なんというかGMとし…

まよキンオープンキャンペーン第1回 追記

大臣→姫・愛8という状況からの「デート」発動時に大臣が判定失敗して「俺にも職権乱用させろー!」と叫んで「徴収」し、さらに失敗したというのが超印象的でした。しかもダイス目チェックしてみたら、最初の出目で成功してた、っていうのにも。さらに大臣が…

まよキンオープンキャンペーン第1回

身内のみでまよキンのオープンキャンペーンを実施中。身内といっても要は「わたしが安心して遊べる人」というカテゴリなので、少なくとも1回以上は同じ卓で遊んだことがある人、もしくは長年付き合ってきてる人という感じになってます。このキャンペーンに参…

池袋にてカラオケ&お茶

ハンゲームのTRPGサークルで知り合った「ひさめちゃん」から「近いうちにTRPGやりたいね、わたし(カズヨシ)のGMで」っていうお話がきまして。とりあえずまだ会ったことないし、TRPGやるんなら事前リサーチをってことで会ってきたんですが…やっぱりカラオケ行…

まとめがき

iro

みくしのほうではちょろちょろ書いてたんだけど、こっちに書くのはすっかり忘れてた。たはー