2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも実が…

ちびさんからもランナーが! 一人前になったってことかのぅ…(しみじみ) よれ嫁さんも、たくさん葉っぱでて元気になりました。よかったよかった。でも残念ながら、実は枯れちゃいました…めそり。 ママは、相変わらずランナーのばしまくり。今日見たら、1本目…

いまごろ元気

いまごろになって、ぐいぐい伸び始めましたよ…。摘心したおかげかわき芽もたくさんでてきました。いまやわき芽出身のつるが、一番長かったつるを超えて高さを稼ぎ始めましたよvでもいまだに1つも花がつかない…うむむむむむむ? もしかして栄養足りてないの…

枯れちゃった

ゴーヤと一緒に育ててた豆苗出身のえんどう豆ちゃんたちは、ゴーヤに水分&土を根こそぎ取られちゃったのか突然枯れはじめて、手の施しようがないぐらいカラカラになっちゃった&水をこまめにあげてみたけどやっぱり戻ってはくれなかったので、引っこ抜きま…

本葉でましたv

本葉がでてきました〜v イタリアンパセリは、ちょっと観葉植物的なデザインの葉っぱなので、ちびちゃい本葉はホントに作り物とかおもちゃみたいで、かわいいですわー。見てヨシ、食べてヨシってサイコーですよね〜。大雨のとき、ちゃんと軒下に退避はしたん…

本葉がかわいいv

本葉がわらわらでて、成長しはじめてくれましたv 本葉、シソっぽい感じもするけど、シソよりちんまくてかわいいですねー。こいつらも、もうちょい成長したら土変えてあげよう…。

順調、順調v

第1回のルッコラは、やっぱり土がダメだったんだろうね。2回目のこのコたちは、ごく普通にすくすく育ってる感じがします。本葉もまだち〜っちゃいけど、出始めましたよー。ぐんぐんおおきくなって、わたしにルッコラ三昧させてくださいv ちっちゃい鉢のほう…

ぐんぐんでっかくなっておくれー

プランター春菊ちゃんたちは、本葉が大きくなってきました。もう春菊の葉っぱの形ですよー。うはははは。 茗荷パックのコは、大雨のときに軒下に置いたにもかかわらず、軒下のちょうど水滴が落ちてくるところだったらしくてがっつり土がへずれてしまいました…

レタスっぽくなってきたよv

だいぶ本葉が出てきて、レタスっぽさがv 少しくしゃくしゃっとした葉っぱはかわいいです。食べるけど。こちらもそろそろ第1回の間引きかな〜。

こっちにもムシ!

明らかにフンがあるし、かじられた痕もあるんだけど…こっちも本体が見つからないですorz でも今朝の様子からすると、フンが増えてるとかもないし、かじられ痕も増えてない気配なので、鳥とかにパクンチョされたのかな? だといいなーベビーリーフ、かなりわ…

アブラナ科は虫さんに大人気

くわれた…超くわれたよ…本葉がマルハゲだよ…orz 29日(昨日)見た時点でごっそり食われてて、でも虫が見当たらなかったのですよ。なので、ぜったいいるはずだけど、青虫じゃなくて土に隠れちゃうようなサイズのヨトウムシとかなのかな…って思ってたら… 今朝! …

成長スピード遅し

土質が悪くて根が伸ばせてないっぽい&水はけ悪すぎで水浸しになったりしてたせいか、ものっそ成長が遅い感じです。日向土買ったし、いま出てる葉っぱたちはかきあげかなんかにしておいしくいただいて、あらためて日向土で蒔きなおそうかなぁ…。

すくすく…?

2011/08/24。 2011/08/29。見た感じ、そろそろ1本立ちさせてもいいかな?って雰囲気になってきたので、今週中メドで植え替え決行しようと思います。植え替え用の器を準備しないとなー。チンゲンサイはそんなにでっかいのじゃなくてよいみたいなので、サーテ…

ハモグリめ〜っ!

じゃがいもがわっさわさになってわっほいvと思ってたら、なにやら葉っぱに異常発見! 葉っぱに白いスジがうねうねとついてる…って、これってウワサのハモグリバエですか!? あわてて患部をチョキポイしちゃいました…。あぁもう、きもいー!でもまぁ、発生…

わらわらわら

2011/08/24。 2011/08/29。元がちーっちゃい葉っぱなのでよくわからないかもだけど、わさわさになってきておりますv 本葉もでてきてますよーv すくすく育ってくれるといいなぁ。あと、ちょっと気になってるのが、アブラムシにやられないかってこと。以前苗…

のびーるのびーる

こんな感じに伸びて〜… さらにこうなりましたw そろそろ1度カットして、食べようかな〜。根っこ切られちゃってる長ネギでも、メネデール様のお力で、こんなに元気になりました!w根つきの九条ねぎの下も、早く植えたげないとなぁ。<水+メネデール様で生…

すくすくv

これが2011/08/24時点のサラダミックスたち。だいぶ本葉がしっかりしてきて、うまそげになってきましたv で、これが2011/08/29のサラダミックス。そろそろまた間引いたほうがいいかな?って感じになってきました。今日か明日、間引いて他のものとあわせてサ…

土とか、水やりテープとか

いまプランターたちに使ってる土は主に100均のハーブの土ってやつなんですが、どうも土質がよくない(最初は普通だったんだけど、日数がたつにつれてすごいみっちり固まっちゃった。1ヶ月で固まるとか、困る)せいか、生育が全体的に遅いです。たぶん土がかた…

今日は、きっと、大丈夫!

更新するぜー!って雑記を書いた後、結局もろもろごたごたで更新できなかった罠orz今日こそは更新するぜー!

ふにふに、ふにふに

昨日今日とちょこさん関連で忙しかったので、結局ちょっとしか更新できずorz 撮った写真ちょっとしかないのに更新しきれなかったとかアホすぎる〜と思いつつ、きっちりやるのが目的じゃないしまぁいっかvとか思っている本日のカズヨシです。今日はちょこさ…

葉物の芽

ベビーリーフは、なんかものすごくでかい双葉のと超ちっこい双葉のといて、どうやって間引いたもんかと思案中です。どれがなんの葉っぱなのかも不明だしのぅ… ミックスレタスは、5種類ぐらい入ってるはずだけど、どれも同じに見えるorz 本葉がでてきたらきっ…

ちみちみ間引き

ちょっとずつ間引きして、もぐもぐしました。若い葉っぱは柔らかくておいしいですv 写真撮り忘れちゃったので、文字だけ更新だけどorz ◆収穫 ルッコラ:10円 サラダミックス:50円(結構本葉多かったので) 春菊:10円 ちなみに現在の葉物たちの状態は↓サラダ…

久しぶりに更新

ここんとこばたばたしてた&天気が悪かったので、成長具合も微妙だし写真とか撮ってもな〜って放置してました(^^;今日は久しぶりにちゃんと晴れてるので、ちょっと更新するよ!

白実ちゃん、ちょっと実が大きくなってきた?

白実ちゃんの実が、ちょっと大きくなってきた感じでーすv このまますくすく成長しておくれ! 頼むよ! へろ嫁さんも、さらに花が咲いたんですが…実が大きくなる気配が、ないですorz うぬうううう。

わっさり摘心

植物育てるのに結構詳しいと思っていた友人が、バジルは摘心しないと葉っぱ増えないのを知らなかったときいて驚愕しました(苦笑)わたしも始めて育てたときは「摘心なにそれオイシイ?」みたいな感じで、ひょろっひょろに徒長させちゃってねー。そもそも摘心…

増し土したのに、さらに伸びよったorz

きみらは葉っぱとして食われるともう決まっているので、好きに伸びるがいいさ! でもできれば本葉はわさわさ茂って欲しいな…。

蒔きなおしたのもちゃんと芽がでてきたよv

ルッコラさんも、無事芽がでてきました。問題はプランターの底の水抜き穴が、足りてる&ちゃんと抜けるかどうかですが、一応底からちゃんと水はでてきてる様子なので、大丈夫…だといいなぁ。

だいぶ色づいてきました

元々食用兼観賞用ってことで買ってきたんですが、なかなか色づかないな〜って思ってたんですよ。でも、水をたっぷりあげるようにしたら(朝夕の水やりじゃ足りなくて、受け皿つけて潅水してます)、色づいてきました。つまるところ、水足りなくて元気でねーっ…

完全に枯れちゃったorz

暑かった日に午後の水遣りをさぼったら(でかけててやれなかったともいう)、がっつりと枯れ果ててしまいました〜…あうううう。まぁ仕方ないので、今度三つ葉買ったらまたリベンジします。そして次回は室内で!

種が小さいと、でてきた芽もちっちゃいねv

カモミールはそんなすぐ発芽しないでしょーと思ってたら、一緒に蒔いたベビーリーフやレタスとほぼ同じタイミングでがっつり発芽してくれました。でも元の種が…たぶん1/10ぐらいのサイズなせいか、双葉もちびっちゃいですv 発芽2日目で、もうこんなに見える…

レタスは双葉が結構デカイ

一緒に蒔いたベビーリーフもいい感じに芽が出てますが、なんかレタスの双葉はインパクトがありますよー。なんか、双葉がでっかいです。たまたまかなって気もするけど、双葉がずんどこでかく成長していってる感じ。ベビーリーフもレタスも、間引き菜をおいし…