青虫めーーー!


レタスミックスが食い尽くされた後、他のプランターに青虫がいないか目を光らせてたわけですが。なにやらカモミールの一部の葉がむむむむむっとくっついてまるっこくなってるのを発見! ちょっとまえまでは全体的にわっさわさだったのが、その部分だけ土が見えてるので、明らかにおかしいです。

なんじゃこりゃーーーー! と、葉っぱをひっぺがしてみたら…中に、青虫さんがさなぎだか繭だかを作ろうとしてました(怒) 当然「きーーーーー!あたしのカモミールちゃんに何さらすんじゃワレ!」っていいながら該当部分をちょんぎってぽいしましたよ!

で、いやーな予感がして青虫の気配が途絶えていたサラダミックスの方もよくよくチェックしてみたら、葉っぱと葉っぱを縫い合わせて、カモミールと同じように繭的なナニカになろうとしてる青虫発見! 「きーーーーー!(略)」で、こちらもチョキンポイしました。

くっそう、食われなくなったのは、もうエサはいらなくなったからってだけか! しかも自分が食わない葉っぱでベッド作りよって!むかつくーーーー!!


だんだん涼しくなってきたら、きっと虫の被害は減るんだろうな。でも葉っぱも元気なくなるからなぁ…いいような、悪いような。