生理痛のこと

具合が悪いけど、今日明日は人がいないから…と出勤。でもこの体調で満員電車は無理(途中で倒れる)と判断し、会社に「1時間ぐらい遅れる」との連絡を入れた所。


「今日、人いないのわかってるよねぇ〜?」(主観はいってるけど、かなり嫌みったらしく)


…といわれ、本気で転職を考えはじめた。

体調悪くて、ほんとは休みたいのに無理やり出勤。それにもかかわらずグチグチいわれるの、いいかげんうんざりした。生理休暇も「とれる」ってなってるのに、生理痛ひどくて動けないからって休むと、やっぱりグチグチいわれるし。それもうんざり。

生理痛がそんなに酷くないときは普通に出勤してる。それをみて「いつも休んでるけど、実際はそんなに酷くないんじゃないの(ずる休みしてんじゃないの)」とかいわるのも、すごい嫌だし。


そもそも、生理痛で休むのはそんなにいけないことなのか。


…転職する時には、生理痛でのお休みが普通に取れるかどうか確認するようにしよう。わたしにとっては、とても重要なことだから。