3/28ルリルラコンのあと

あははー、書くの忘れてた(爆


ルリルラコンは「午前中」での参加だったので、午後からどうしようかねーという話を相方としてました。この日は浅草でゲームマーケットも開催されてたので、そっちに顔だそうか?とかいってたんだけど…

前日チェックしてみたら、ゲームマーケットのフリマは13:00まで! ルリルラコン終わってからじゃ、フリープレイしか参加できない(しかも超短時間)じゃん。がびーん。

というわけで、サークルの友達が「28日TRPGカフェにでもいってみようかな」といっていたのを思い出し、「カフェにいく」ということに。

# ルリルラコンのすぐ隣でD&Dもやってたんだけど、そこにカフェの店員さんがいた(DMやってました)、というのもあって、わりとすんなりカフェ行こうかという話になったんだよね。

ルリルラコン終了後、友人に電話し「これからカフェ行こうと思うんだけど、くるかの?」とたずねたところ、「いくいく、到着まで50分ぐらいかかるけどいい?」と喜んでいる様子。

わたしたちはお昼がまだだったので「昼食べてからいくから、1時間かそこらはぜんぜんへーき」と友人に伝え、現地で落ち合うことになりました。


で、昼ごはんの話ははしょって現地到着。

友人は初来店だった為か「ルルブ等の蔵書数」や「ボードゲームの山」「広いテーブル」などなどにいたく感激していました。わたしがはじめてきた時より増えてるもんなぁ…ルルブとボドゲ

わたしの時ですら「うわーっ」と思ったんだし、この状態をはじめてみたら普通「うわ〜〜」ってなるよね、とかうっすらと思いつつイスにすわってぼへーとしてました。

そうこうしてると、相方と友人が「ウォーハンマー」をもってテーブルに戻ってきました。どうやら「妙な(職業の)キャラが簡単に作れるので、ためしにキャラ作成をしてみよう」ということらしい。

ダイスをころころ振って、出来上がったキャラは「頭脳派入信者のエルフ」「墓荒らし(!)のハーフリング」「妙に小器用な従者のドワーフ」というやはり妙な職業に。つーか、ローグ系の職業怪しいの多すぎ(^^;

そのキャラ使って冒険やる?という話がでたけども、キャラ3人(うち1人がGM)ではちょっとということで、かわりといっちゃなんだけど相方がサタスペRemix+を立卓しようとしました…が、さすがにセッション開始前30分に募集開始したのでは、PLもあつまりませんでした(苦笑)

# その30分間でワードバスケットやりましたが、2回とも相方に勝たれました。ぐむー、くやしい。

で、サタスペはあきらめてボードゲームであそぼーということに。

友人はあんまりボードゲームはやったことがないとのことで、じゃあ気軽に遊べるものにしようかねーと「ブロックス」をチョイス。ちょうどボドゲ担当店員さん(かなりお疲れの様子)*1が来たので、がっつり巻き込んで対戦しました。


結果:全置きされて負けました。


くそ〜〜〜っ、最初に1マスチップおかれて、2手目で2マスチップおかれたうえで負けたよーっ! くぅ、やっぱり強いよぅ。いや疲れてたせいで逆に頭はさえてたのかも、いやいやいつもは手加減してるんだよ、でも今日は疲れてるから手加減できなかったんだよ、うわ、それやな感じだー

…とか働かない頭を動かして、いろんな案を考えたり。えうー。

で、次に遊んだのがエアロノートシリーズの「INGA」。ヴァンパイアゲーです。幾度か遊んだことがあるけど、生命力トークンがいい感じに暗い赤でとてもお気に入りなのですよ*2

3回やって1回勝って、あとの2回は店員さんの勝ち。INGAに参加してくれた店員さんは↑の方ではなかったんですが、やっぱり店員さんは強いのかなぁ。でもご本人は「INGAで連続で勝ったのはじめてですよー」とか言ってました。

ちなみに他の店員さんから「店員が勝っちゃだめだろ〜」ってからかわれてたことも書いておこう(^^;

で、さらに「FUNDIVE」で遊ぶ。これはわたしも遊んだことがないんだけど、どうやら2人1組でガイド&ビギナーのダイバーになり、お魚の写真を撮るというダイス運ゲーらしい。

ダイスで魚の動きがかわり、ガイドの潜る深度がかわり、ビギナーの動きもかわり。写真を撮った場合も「写真」の山から裏向きのまま山引きなので、ほんと運ゲー

でも、写真は現像するまで綺麗に撮れているかはわからないというルールにして遊んだ為、かなり気楽に遊べました。

結果的には1点差でわたし側のペアの負け。くそぅ、ベストショットはとったのに〜*3

陸に上がって現像だーといいつつ写真をめくるのはとても楽しかったです。どきどきわくわく。このゲーム、写真をみるのは一番最後にまとめてのほうが(わたしには)楽しいっぽいなぁ。


…と、こんな感じにすぎた1日でした。


追記:夕飯食べようね、って早めにカフェをでたのに、すっかりわすれて改札抜けちゃったのはほんと申し訳ない。次回はぜひ。>友人

*1:ゲームマーケットから帰ってきたらしい。

*2:なんかこのトークンの為だけに買っちゃいそうです。ってをぃ(苦笑

*3:現像した写真の写り具合でポイントが決まっていて、ベストショットは9点という超高得点なのだ。他は3〜6点ぐらいっぽい