転職と面談と今の会社

昨日の仕事後に人材紹介会社の面談にいってきました。いろいろ厳しいことを言われました*1が、「んなこた転職活動はじめてからずっと考えてるよ」という内容ばかりだったので「そのリスクを背負ってでも今回転職したいんです」という説明をしてきました。

だって、今の会社で仕事続ける→契約請求事務を引き継ぐ→忙しい→資格勉強してられない→しかも辞められない*2→ますます勉強できない→でも辞めれない→年だけくってく→資格取れない→未経験の職種はもう無理……とかってずるずるいっちゃいそうでさ。

そこまで見えちゃった(というか気づいちゃった)から、5月末で辞めて転職したい、いやしないとまずい、しなかった場合は社労士になるのがかなり無理になるだろそりゃいやだと思ったわけで。

そこらへんも面談時にざっと説明して納得してもらえました。

で、とあるベンチャー企業の人事総務を紹介してもらえるかもしれないとこまでなんとかこぎつけ。わーい。

問題は「人事総務系の仕事は決まるのが早い為、すでに決まってしまってるかもしれない」ってところ。それでも進展は進展なので、素直に喜んでおこう。わーい、わーい。


面談終了後、エレベータまで送ってもらった時に「ベンチャー企業は忙しいですよ。毎日終電あたりまえって感じで。でもがんばりましょうね」と面談担当の方にいわれました。

わたしは「どうせ忙しくて勉強できないのなら、やりたい仕事のほうがいいですから」と答えましたが…これって普通ですよね?

*1:「今は転職も厳しいし人事総務系はとくに求人少ないし、未経験職種だし、正社員で仕事してるならそれ続けたほうがいいんでは?」とか「未経験で人事総務系だとベンチャー企業ばっかだから、忙しくて勉強どころじゃないよ」とか「リスク高いし、今の仕事続けて資格とってから転職したら?」とか「"やりたい仕事"をできてる人なんてほとんどいないし」とか

*2:現在契約請求事務やってる方は、「辞めたい」という話が出てから半年以上ずるずるとあとがまが決まらずに引き止められちゃってるらしい。げふー