熱が。その2

おとといの夜。

のどが左側だけはれてるなー。うーんやな感じと思って熱をはかったら、37.0。とりあえずバファリン飲んで床につく。

…が、熱のせいかだるくて寝つけない。ぐあー。

昨日

朝。熱くてだるい。熱、38.5。ぐえー。病院あくまで水分のみ摂取してしのぐ。

9時前に会社に電話、熱があるから休む旨を伝えたら「えー、今日人いないのに」しるかそんなことー高熱だっつーてるじゃんー(めそめそ)

病院いく。普段いってるところが定休日。ががーん。駅前にもう1件病院が有ったことを思い出し、歩く。ふらふらと10分近く歩いて、病院到着。

またされる。

ほかの患者さんがたに「あなた大丈夫なの?」という顔をされつつ、順番を待つ…正直、座ってるのが辛い。

20分ほど待たされ、診察室へ。入ってすぐ耳で体温を測られ「あー、高熱だねぇ」うぅ、だから熱があるっていったじゃないですか。

さらに「あなた、扁桃腺おっきいね」え。初めていわれましたが。と言ったら「じゃあみてみようか」と。

なんかごつい機械が…。どうやらのどをスキャンする機械らしい。

「うーん…やっぱり一般人の倍ぐらいはあるねぇ」一般人=1cm〜おおきくても2cm程度
わたし=5cm〜6cm(腫れてる状態だけど)

んでもって、扁桃腺上にリキッドと呼ばれる「液溜まり」ができているとのこと。あるからまずいって物ではないらしいが、気になる。

そんでもって、熱の原因がよくわからないとのこと。扁桃腺からきてるのか、ほかから来てるのかによって薬とかダメなものが変わるらしい。とりあえず、扁桃腺からだった場合、イソジンとかのヨード系うがい薬はだめらしく、別のうがい薬を処方される。

そしてまたも採血。前回の検査では「発熱」に関わるものを調べたけども、今回は扁桃腺に関するものをざーっと調べるそうだ。んで、前回よりもとった血の量が少なかったので、「前回と同じぐらいかもうちょっと安いかな」と思ってたら、前回よりも高かった。めそ。

その後、処方箋もって薬局へ。

薬局では薬を5種類も出されてちょっと泣く。のど痛くてせまくてつらいー。しかたないけど(--;

ふらふらしながらおうちに帰ってアイスを食べて薬を飲む。しばらくすると、薬のせいか少し熱が収まったたしく、寝れた。3〜4時間ぐらい。くけーと寝た。

熱くて起きる。水分補給してさらにぐったり横に。熱をはかると38.8。記録更新。関節が痛い…

ぐたぐたと横になって時間をつぶす。19時ごろになって薬の為におなかにものをいれる。
煮込みうどん&チョココロネ。

薬飲んで、1時間後に熱をはかると39.0。最高記録更新。どうやらこの時が発熱のピークだったらしい。

水分(冷たい緑茶)が無くなったので、作るだけつくって再度横になる。こりゃあしたもおやすみだな。

そして11時ごろ、友人から「○○さんに連絡がとれない〜」と連絡が。○○さんと一番連絡取り合ってるのがわたしだからわたしに電話来たんだろうけど。ちと辛かった。

今朝

熱を測る。37.0。随分さがった。でもここで出社したりすると、きっと即座にぶり返すので大事を取って休むことに。会社に連絡「今日もだめか」というようなお言葉を頂いて、むっとする。

週末はいろいろ遊ぶ予定が入っていたのに、全てキャンセル。悲しい。