仕事をやめた

えーと、お仕事が無くなってしまう為に仕事を辞めるという話を1ヶ月半ぐらい前に書いたんですが、あれがまだごたごたしてます。


辞めるこた辞めたんですが、支給されるはずの手当てが支給されてないのですよ。くぅ、不覚。きちんと書類にしてもらうんだった。


辞めることを確定する前に会社と話し合いの場を持ち、辞める際の条件やらを決めたわけですが。


その時の話では「給与1ヶ月分の手当てを支給するから、自己都合にしてくれ」という約束だったのに、いざ辞めてみたら「仕事が無くなった5月末日〜6/20までの"仕事が無い期間"の給与を支給」という話にすりかわってたんですよ。なんでやねーんっ!


「給与1ヶ月分の手当てを出してくれる」というから自己都合にしたのだよ、わたしは。1ヶ月分あれば、なかなか仕事決まらなくても2ヶ月ぐらいはなんとか生きていけるし2ヶ月なんとかなればあと1ヶ月で失業給付も始まるしね、って考えて自己都合にするの了解したのに。


手当てがでないなら、仕事が無くなるのがやめる原因なんだから「会社都合解雇」にしてくれ、って言ったのに。


しかも5月末日〜6/20って、普通に出勤して雑用とかやらされてたし*1。勤務してた分がなんで「手当て」になるわけ? それって普通に給料じゃんよ。


つーか、それが手当てだというならあと2ヶ月ぐらいいさせろよ。んでボーナスも払ってくれよ、って感じだよ。マジざけんな。

    1. +


話し合いに行く時、わたしは1枚のメモを持参していきました。「こちらが要望する内容」がわからなくならないように、箇条書きにしたものです。


それには「優先順位1:1ヶ月分ぐらいの手当てをだしてもらって、6/20付け自己都合」「2:解雇手当だしてもらって、即日解雇」「3:手当無し1ヶ月後解雇」「ダメ!:手当無し自己都合(仕事が無くなったのはわたしのせいじゃない)」と書いてあります。


これを見ながらどうしてほしいのか説明したのに、どうして「猶予期間」だったはずの5月末日〜6/20勤務が「手当」になっちゃうわけ? おかしいじゃん。

    1. +


で、先週退職に関する書類が届き、中身を確認したら、支給される手当に関する書類が一切入ってなかったんですよ。口座への振りこみとかもされてないのに、源泉徴収票同封されてて。


「なにかおかしい」と思いメールで「あのー、手当の支給っていつになるんですかー?」と角が立たないように聞いてみたところ、「は?なにいってんですか、5月末日〜6/20までの仕事が無い期間も給料支給したでしょ?」という返事がきたわけです。


仕事が無い期間っていったって現に出勤して仕事してたじゃないですか。それが「手当」ってどーゆう了見ですか?


「メインでやる仕事ないけどいさせたげるから、ありがたく思えよ」ってことですか? だったら最初にそう説明するべきなんじゃないですか? そういった説明は一切無く「手当支給」って言われたら、そらあんた別途手当が出ると思うのは普通の思考だと思うんですけど。


支給できるかどうか決まり次第連絡するといったのに、こちらから確認とるまで連絡がまったくなかったのも腹立たしいし。確認とったときも「あの話のまま進んでます」という言葉だけで、説明とか一切なかったし。


もうなんていうか、ほんとないないづくしでどうにもこうにも。

    1. +


ひとまず、そこらへんの話を事務担当のおねーちゃんにオブラートに包みつつぶちまけて、明日もう1度実際に話をした本人と電話することになりました。


事務のねーちゃんいわく


「2人のいってることが全然違う」


そら違うだろーよ…違わなかったらこんな話しないですんでるよ…(脱力)

*1:それまでやってた業務はすでに無いので、適当な用事を頼まれてやってた