TRPGカフェデイドリームへゴー

なんとなく思い立って、派遣の登録終了後にカフェへ。

注文してあった「モーガンレポート」*1を受け取り、さらにボードゲームで遊ぶ。

最初は「カリブ」という「海賊を操ってたくさん収益をあげた頭領が勝ち」というボードゲーム。これ、コンポーネントがすごく良い。海賊船は厚手のボール紙を組み合わせて立体になってるし、マップもボードゲームにありがちな変なマークとかはいってなくてステキだし。チップとかもかわいかった。


ゲーム自体はセリゲーだったけど、最終的に「一番勝ってる人(Aさん)を追い落とそう」というところでAさん以外のプレイヤー間で暗黙の合意が取れ*2、ざっくりとAさんではない人を押し上げて勝利に導けちゃったのが笑えた。

つぎに「テラ」というカードゲーム。

これ「地球が滅亡しないように、問題が起きたら世界各国から援助物資をだしあって解決しましょう(表向き)」「地球をいかさず殺さず、自国は富ませましょう(裏向き)」というゲーム。

まずみんなで1度「善人プレイ(地球を滅亡させない/出せる限りは資源をだす)」をやって、そのあと「悪宰相プレイ(地球滅亡してもいいや)」をやると、とても楽しいです。特に2回目が。

*1:注文してあったのを忘れてたのは内緒

*2:別に話し合ったわけじゃないけど、目と目で通じ合った感じ;笑