試遊会にてTORG♪

キャッスルファルケンシュタイン遊ぶつもりででかけていったら、なんとTORGがっ!立卓希望されてるじゃないですかっ!!

少し悩んだ上でTORGにPL参加希望しました。通りました。嬉しいです。

で、今回のキャラは「オーロシュのヴィクトリアンなオカルト研究家[レディ]」になりました。他の方々は

  • アイルな聖騎士様[聖騎士様](サイドストーリー"仇敵"により、奥方を仇敵に寝取られたという過去を持っていたことに…)
  • 道家な巫女さん[巫女さん](ニッポンテック出身、実は一番まともな思考回路をしてたキャラクター)
  • かしこくてらぶりーなスタレンジャー[ルコちゃん](いやほんとやばいぐらいかわいくて賢かったデス)
  • Dr.メビウスに妹を殺されて(省略)な復讐者さん[復讐者さん](ダーティで渋い雰囲気、トレンチコートの似合うキャラ)

…といった感じでした。

シナリオは「アイル」にてウェールズからエジンバラへのお荷物運び(兵+騎士付)。ただそのお荷物というのが「エジンバラ貴族由来の王冠(しかもエタニティシャードで効果不明*1、事前に根回しされて旅の仲間の中に裏切り者*2が発生したり、その裏切りに合わせて泊まってた宿舎にサイレンスかけられた上で*3インフェルノ(魔法、というか奇跡で起こす地獄の火)をかけられたりしました。ぎゃー。*4

いやかなりPC・PL側のミスっつーか。裏切り者がでるだろうなーという予測がたってたにもかかわらず放置したりしちゃってたんで当然の結果というか。いやほら、疑わしきは罰せずっていうし、なんせ(超)推理失敗してばっかだったし(汗)*5

で、王冠はまんまと盗まれてしまいまして(ぎゃー)。仕方ないのでそれまでに得ていた情報を加味し、裏切り者(騎士)の領地に向かうことになりました。領地まではなんの障害もなくたどりつき、現地にて情報収集をしたり。

で、得られた情報を総合すると「領主様が囚われの身になっていて、長男である騎士が父の為に王冠を持って遁走した。で、彼は取引(領主様を開放させる)の為、ここに戻ってきている。大ボスは現在ここにはきていなくて、配下と思われるヴァイキングが複数名駐留している」というあたりらしい。

いまのうちに突っ込んで領主開放の後に王冠を持って目的地に向うか?とかいや突っ込むのはいまでいいけど、そのあと大ボスも倒してから目的地に向うべきなんじゃん?とかPC&PL間で相談してたんですが、そうこうしてる間に上空を闊歩するお馬さんと聖騎士様の仇敵登場*6

あわててブレスやらなにやらをかけて領主の館に向うPCたち。相談の結果、正面突撃部隊と領主が囚われている部屋*7に外から飛んで壁をぶち破って突入する組とに分かれることになりました。

正面突入部隊のほうでは「さぁそれを渡すんだ」「いや人質の開放が先だ」というやり取りの真っ最中。「騎士殿、助太刀いたすーーー!!」とほんとに突撃する聖騎士様+冷静に状況チェックした上で「いきなりボスにいったらだめですよ〜」とおっとりアドバイスしつつ、戦闘体制に入る巫女さんコンビが向います。

その頃、領主部屋部隊はルコちゃんに乗ったレディ&空飛ぶ奇跡をかけてもらった復讐者さんが壁をぶち破って*8領主様にどびっくりされてました。

「何者だっ!」「聖騎士様の仲間です、助けにまいりました」「彼の"配下"かね?」「いえ"仲間"です」「(ルコちゃんを指差して)そのヒトデもかね?」「そ、そうですけど」

…というようなやり取りをした上で、扉には外からかんぬきがかけられており、外にはヴァイキングが3人待機しているという情報をいただきました。まぁ扉なんて、壁よりも簡単に壊れるしね、ってことであっさりぶち破って戦闘開始。

その間に下(正面突入部隊)では

「…きみ(騎士)が呼んでおいたのかね?」「い、いや、私は呼んでいないが」「こうなってしまっては取引はご破算ということでよいのかね」「いやだから、私が呼んだわけではないし、取引材料はここに…(オロオロ)」「(配下に目配せして)おい、…やってこい」「(うなずいて4階(領主の寝室)へダッシュ)」「あ、こら逃げるな〜(巫女さんがダッシュしてったヴァイキングに弓を射る)」

…なんていう動きがあった様子。

で、上に戻します。上では扉前にいたヴァイキング3人と戦闘中です。でもヴァイキングはバーサークしていて強い! 殴られるとレディなんかはいっぱつで飛びます*9。しかも下がっていて欲しい領主様までやる気まんまんで前にでてくし…*10

で、最終的に上は「ルコちゃんがクリティカルで殴られて死にかけた*11」けど「復讐者さんの威嚇で偉業*12を起こし、ヴァイキングの1人が茫然自失。さらに複数回行動でプレイヤーズコールな感じにショック死」で2人倒し、「レディの"お逃げなさい、負け犬(威圧)"でプレイヤーズコール、キャインキャインと退場するヴァイキング」って感じにもう1人倒して掃討完了。
その後は「階段で降りるよりも来た道を戻った方が早い」ってことで、また空を飛んで下と合流しました。

上の決着がつくまでに、下では「雇われ傭兵と巫女さんの一騎うち」「聖騎士様と大ボス(仇敵)の切り合い」+「ヴァイキングと騎士の空振りあい」をやってたようです。

で、最終的には聖騎士様が偉業を起こして大ボスを倒し*13、雇われ傭兵さんは降参、巫女さんと「おまえなかなかやるな」「あなたもね」というようなやり取りをし、ミッションコンプリート、というかたちになりました。

いやー、久しぶりにTORGやったけど、やっぱ楽しいね。とくに「ドラマチックシーン」になったとたんに敵がガクンと強くなるとことか、カードためてためてためてためてドーンっとひっくり返すとことか。

個人的にちょっとさみしかったのは主要技能の「オカルト*14」が使えなかったことと、「推理(こっちも専門技能((持ってないと判定すらできない技能)))」に失敗ばっかしてたこと。

オカルトのほうは単発セッションでは使いどころが難しいので、使えなくても仕方ないかと思ってる。次があればオカルトを使いたいです!よろしく!>マスター

推理の方は…いやなんつーかほんと出目が。3回振って「3、3、4」って。そのあととかも良くて「10」とかありえんでしょ〜(めそめそ)
次の時は、もうちょっと「ピーン」ときて欲しいもんです(^^;

*1:要は超強力で激ヤバなマジックアイテムのようなもの。)))」でして…。 当然狙ってくる方がいらっしゃいます。しかもそいつが(後になって判明したけど)聖騎士様の仇敵だったり、スケルトンを派兵されたり((コレを倒すの、結構時間かかったデス。致死ダメージ与えないと倒れないんですものー。でもレディが「さぁ、その頭蓋骨の中身をおよこし」と威圧したら、なんとプレイヤーズコールまでいきまして。おかげで「頭蓋骨をどうぞとばかりに差し出され、受け取ると同時に首から下が崩れ去る」というすてきシーンを見れました。

*2:とはいえ、人質取られて裏切るハメになったっちゅー悲しい人なんですが

*3:ほとんどのPCが宿舎2階で仮眠中だったおかげで、全員が動き出すまでに3手番ぐらいかかってしまった…だって物音しないから起きれないし、直接ゆさぶったりしないと起こせないんだもの;汗

*4:聖騎士様はその火の 中をかけぬけてダメージ食らってたり。レディは「奇跡でずがーんと筋力をあげたルコちゃん」に乗っけてもらって、ルコちゃんが壊した壁から飛んで逃げました。てへ。

*5:判定はd20振るんですが、やり直し+ポシビリティ(ヒーローポイント)使用で都合3回も振ってるのに最大出目が「4」って…その後も推理は失敗続きでございました。めそ。

*6:というか領主の館への通りすがりと思われる

*7:領主の寝室らしい

*8:当然ぶち破ったのは筋力アップ中のルコちゃん。

*9:もともと前衛キャラじゃないしね

*10:実際ほんとに殴られてかなりダメージ食らっていたのは内緒

*11:殴ると強いんだけど、基本的に防具をつけれないので打たれ弱いのです、ルコちゃんは。

*12:達成値60以上

*13:こいつがまたほんと大変だった。だって偉業起きる状況でも「ん、あとちょっとダメージ足りない! もう一声!」っていわれちゃうんだもの。ごっつがんばって振り足しカードまわして、それでぎりぎり足りた、って感じでした。

*14:面妖な魔法みたいなもん