D&D3eキャンペーン第1回(その2)

そいで今回のシナリオ。

前回、お仕事の際に倒したゴブリンはなぜか「美術品」と謎の地図を持ってました(美術品はお宝表で出ただけですが)。

で、その「美術品」の中に謎のカギが隠されてました。そのカギの形状などを調べてみたら、どうやら「邪神」のシンボルマークをかたどった物らしいということが発覚。

しかも、謎の地図の方にも邪神のマークが!

…という形で、昔滅ぼされた邪神殿に乗りこむことに。とはいってもまだ1階しかまわってなくて、残り(?)は次回、という状態です。

ちなみに今回のハイライトは

  • ゴブリンのクロスボウでクリティカルだされてHP-8までいったクレリックに、ローグがキュアライトポーションを使ったら、出目がとってもよくて(d8で8!)一気に行動可能まで立ち戻ったコト&集中攻撃されてるわけじゃないのにいつもダメージ食らうクレリック*1
  • 罠チェックしそびれたローグが落とし穴に落ちかけたけど、とっさに飛びのいて(クリティカルで成功)落ちなくてすんだコト
  • ウィザードのマジックミサイル強い〜&ワンドって便利*2
  • レイピアのクリティカル、すごいね*3

あと、1階の奥のほうにレッドドラゴン様が鎮座ましましてたのにはさすがにちとびびりましたが、いまのところ手前の扉に魔法でカギかけて放置してありまする(^^;

そうそう、もちょっと詳しい内容をDMがはてなダイアリでまとめておりまする。よかったら見てみてくださいませ。

http://d.hatena.ne.jp/dd3beginner/
初心者DMによるキャンペーン顛末記

*1:AC20もあるのになぜあたるデスカ

*2:自力でマジックミサイル毎ラウンド撃つのって、1日に唱えられる呪文数に限りがあるからすごく大変だけど、ワンドがあるとそこらへんあんまり気にしなくてすむあたりが、とても強い

*3:自キャラのことだから、ちょっと控えめに;笑