小学生のころのおもひで

question:1109154803
豆電球を直で電池につないで…って、なんか小学校のころ自宅でやった記憶が。

電池4つぐらい直列でつないで、「よ〜しこれですんごい明るく光るぞ〜」ってどきどきしながら豆電球つないだら バチッ …って音がして豆電球が切れたんだよね。すんごいしょんぼりした覚えがあります。

んで、同じ個数の電池を並列でつないでも、別に豆電球が切れることはなかったんよね。

というわけで、電池一個一個が持っているエネルギー量は基本的に同じだと思うので、直列でつないだ場合はなぜか電気がたくさん一気に放出されているという風にわたしは感じてます。

イコール、直列つなぎのほうが早く電池切れる、と。