何考えてんだー

会社近所のスーパーでお昼を購入。お店備え付けのレンジを使おうと思って、レンジの列に並んだんですよ。

わたしの前には新入社員っぽい若そげな子が3名。どうやらこの3人、同じ会社に勤めているらしく、ぺちゃくちゃとおしゃべりしながらレンジを使っている。

で、温め終わったらしくレンジからお弁当を取り出して袋にしまい、扉を閉め。おしゃべりしながら立ち去る──って、レンジ回ってるよ!動いてるよ!!


あわてて扉を開けるわたし。えうー。


で、なんでレンジ動いてたかってゆーと。
ここのレンジは時間をピピっと指定してやるタイプではなく、ブツをいれてタイマーを必要な時間のトコまでぐぐっとまわすタイプでして。つまり、時間が残ってる状態で中身をだして扉閉めたら、残り時間の分動こうとするわけで

つーか、レンジの使い方がよくわからないとかはともかく、ちょっと気をつけてれば(少なくともおしゃべりに集中してなければ)レンジが動いちゃってるのぐらいわかるでしょうに…「空で動かしたら爆発する」とかはないみたいだけど、それでもやっぱ気分よいものではないですよ。

現に超びっくりしたし。