ちょっと手間はかかるっぽいけど、ガンバルぜ!

スティックセニョールは、普通のブロッコリーの房1つずつの茎がなが〜くなったような野菜です。とはいっても房1つずつが長くなるわけじゃなく、ちっこい房が最初について、それを収穫するとわき芽がぐんぐん伸びるって感じみたいですが。

で、この茎がアスパラガスっぽくてうまいときいたので、アスパラ好きのわたしはやってみたくてしょうがなかったんですw ホントは筋蒔きじゃなく1粒ずつ蒔いてある程度大きくなったら定植するらしいけど、めんどうなので筋蒔き。一応くっつかないようにぱらぱら蒔いたよ!

間引き&ある程度大きくなったら別のプランターに個別定植すればいいや、と割り切って、さっくり開始してみました。まぁ、種が高かったので(一袋420円)、今回失敗したら、残りはちゃんと1つずつやろうと思います。