現在までのまとめ

◆収穫
市販物の量などを参考に、金額は適当に決めてます。

  • ルッコラ間引き:50円
  • バジル:20円
  • シソ:40円
  • バジル:20円
  • シソ:10円
  • ルッコラ間引き:50円
  • 唐辛子:10円
  • ブルーベリー:70円(1粒10円ぐらい換算)
  • ラディッシュ間引き:10円
  • ミニ大根間引き:10円

合計:290円


◆出費
100均分は消費税分割がめんどいので、消費税無視。
100均の土は2Lで100円。
島忠土は14Lで298円。
液肥とか排水口用ネットとか、個別換算めんどいものはまとめて処理。
以前プランターやろうとしたときに買ったものとかも一応金額換算してます。

  • 液肥:100円
  • 排水口用ネット:70枚100円
  • ペットボトル用如雨露の口:100円
  • ペットボトル用霧吹き2つ:100円(2つで)
  • ちっこいスコップ:100円
  • 剪定ミニはさみ:100円

合計9101円


ぎゃー! 細かく全部書き出してみたら、結構かかってる! これを収穫で取り戻すのは、結構大変だぞ〜(><;

まぁ最初はプランターやら土やらでコストかかるから、しょうがないよね…orz ついでにいうと、鉢底石と土はかなり適当に書いてるので、実際はもうちょっと少ない気がします。 あと、以前買ったものとかも混じってるので、何割かは今回買ったんじゃないんだよ?

でも、0からガッツリはじめちゃうと、こんだけかかるのよっていう参考にはなるかなと思うので、このまま載せておきます…自戒もこめて。


余談ですが、土の処分ができない場合は、わたしの参考にしてる本に書いてある通りに「日向土+くん炭+液肥」でやったほうが、後々幸せになれそうです。最初に日向土をたくさん買うようになるので高くつく感じがするけど、後々リサイクルできる=使いまわせるので、ずっと続けていくならどんどんコストは下がっていくかと。

あと、そんなにしーーーーっかりしたプランターでなくてもよければ、100均ので十分だと思います。島忠でかうと同じ感じのが150円以上するよ…orz でも大きなプランターを買うなら、島忠とか専門店のほうが、しっかりしたのを売ってます。100均の大きいプランターは、200円するわりに薄っぺらいので土入れたときによれよれしそうです。