やっぱり葉っぱ食べられてた!



うーん、どう見ても食べられてるよな〜…と、しげしげと観察してたら、フンっぽいのがぱらぱら落ちてるのに気がつきまして。

その上あたりの葉っぱが不自然に丸まってるのも見つけまして。丸まってるあたりに糸?みたいのが付着してるのも発見したので、なんか虫がついてるのは確定です。

たぶんこの丸まってる中に本星がいるんだろうと予測し、でも中を見るのはイヤなので(虫キライ)、枯れてきちゃった芽と丸まってる葉っぱを根元からチョキンしてポイしました。

まぁ、しょーがないよね、外で育ててるんだし、虫がつくのは…あきらめるしか。でも食い荒らされるのはガマンならんので、見つけ次第除去しますよ!