わっさり摘心



植物育てるのに結構詳しいと思っていた友人が、バジルは摘心しないと葉っぱ増えないのを知らなかったときいて驚愕しました(苦笑)

わたしも始めて育てたときは「摘心なにそれオイシイ?」みたいな感じで、ひょろっひょろに徒長させちゃってねー。そもそも摘心なんて言葉自体知らなかったし。

で、2年目に一応ネットで調べたりしたら、摘心しろそうしないとわき芽が育たないから収穫増えねーぞということがわかって、2年目は結構たくさん収穫して、サラダなどにわっしわし使って食べてたんですv

そんなわけで、もっと収穫を増やすべく、新しくでたわき芽もがっつり摘心しましたv シソもちょいちょいと摘心。



摘心後の葉っぱっていうか芽は、お昼に刻んでサーモンの刺身とあわせて醤油&オリーブオイルで食べました。うまかったー。