ふにふに、ふにふに

昨日今日とちょこさん関連で忙しかったので、結局ちょっとしか更新できずorz 撮った写真ちょっとしかないのに更新しきれなかったとかアホすぎる〜と思いつつ、きっちりやるのが目的じゃないしまぁいっかvとか思っている本日のカズヨシです。

今日はちょこさんの1.6ヶ月健診でした。身長はとってもでっかい(97%が入るというグラフから飛び出てる)、体重はぎりぎりでっかい(一応グラフ内)、頭囲は大きめ、という結果でした。

「ちょこさんは、やっぱりでかい」というのが数値ではっきりして、母としては、ちょっぴり複雑な気持ち。ちっちゃくても心配するけど、でっかくても、97%が入るらしいグラフからはみでたりすると、ちょっとは心配なんだよ〜。

あと、歯のかみ合わせというかアゴの形成に少し不安点がでてきました。歯科検診にてこんな会話が。

「ちょっと前歯がV字型に出てき始めてる感じがするね、おしゃぶりとかしてる?」
「おしゃぶりはしてないんですが…」
「そっかー」
「おっぱいは大好きで、保育園行ってるときはともかく、土日はずっと吸い付いてたり…」
「あー。そろそろやめる方向で検討したほうがいいかもね」

おしゃぶりよりはおっぱいのほうがくわえてる頻度絶対に低いから、いますぐやめさせないと!ってほどじゃないと思うんだけど…どうしたもんかのー?って感じです。

ちょっと、久々にマイ母乳バイブルなhttp://ameblo.jp/solanin928/でも見に行こうかな。少なくとも母乳と虫歯に関する記事はたくさんあったから、歯並び系の話も追加されてるかもしれないし。なかったら質問させてもらえるといいなぁ…。