土とか、水やりテープとか

いまプランターたちに使ってる土は主に100均のハーブの土ってやつなんですが、どうも土質がよくない(最初は普通だったんだけど、日数がたつにつれてすごいみっちり固まっちゃった。1ヶ月で固まるとか、困る)せいか、生育が全体的に遅いです。

たぶん土がかたまっちゃってるせいで、根が育ててないんだろうなって感じ。水はけもすっごく悪くて、雨とか降ったら芽が沈みきるぐらい水がたまっちゃってたりするしorz

島忠で買ってきたやつに植えたのはいい感じに育ってるのを見ると、まずまちがいなく土がダメなんだろうなって思って……ついに買っちゃったんですよ、日向土を! これから先少しずつでも続けていくんなら、土を追加していくより、もういっそどんどこ日向土に移行しちゃったほうが、土のリサイクルや植え替えもラクだよね!

日向土で育てるのに必要な「くん炭」が通販だと高くつくんで、島忠に買いに行かなきゃなーってところ。2Lで200円ぐらいしかしないし、2Lしかいらないのに、それで送料が700円とかちょっと切ない…。、


で、ついでに水やりの補助具も買いました。「SIMERUS水やりテープ」っていうやつで、ペットボトルのフタに取り付けるタイプ。9月に旅行に行く予定なので、その間に水切れで菜園全滅!とかなると悲しすぎるからね。とりあえず、今週中に使ってみて、水の量の調整とかをしようと思います。