植え替えました!



9/1に植え替えしましたよー。でも、その直後からハモグリバエや青虫にやられておりますorz 特にチンゲンサイが酷いです。もーむしゃむしゃむしゃむしゃ食べられまくり。

なんでやねーんとうんうん考えた結果、どうやら地面に近いところにおいている鉢ほどよく食われているという傾向に気づき、場所を移動してみました。


↓9/7の写真。


ゴーヤの網がかけてあるメタルラックの上に。これで、ハモグリバエの被害はがっくり減りました。ハモグリ、高いところ飛べないのかな、それともエサ的に地べたに生えてるのが多いから、上のほうは飛ばないのかな。

いずれにせよ、被害が減ったのは事実なので、うれしいことです。

ただねー、青虫はねー。どうにもなんないねー。結局、毎日、目を光らせてないと、あっというまに食べつくされます。旅行中、丸4日見れなかったら、かなり食われてしまいましたorz 仕方ないけどね…やっぱりしょんぼりするよ。




9/14時点がこれ。茎ブロッコリーは、だいぶ葉っぱが大きくなってきましたv チンゲンサイは…葉が丸まったりしてるんだけど、なんでだろう。


今日(9/20)見たら、茎ブロッコリーの鉢の1つにちっちゃいキノコが生えてました。

…あわてて引っこ抜いて捨てちゃったんで写真ないんだけど、じめじめした日陰とかではないはずなのに、なんでキノコなんて生えたんだ? しかも日向土バージョンの鉢だったので、すんごい「????なんで??」ってなりました。

思い当たる原因は、その鉢の上の段においてある、ルッコラプランターからの水がたれて…ってこと。ルッコラは土に植えてるので、それに胞子が含まれてたのかなぁ? はー、びっくりした。