昨日はなんだか散々だった

妙に疲れてて、だるかった。

そんな中、相方から「ごはん食べにいこう」というお誘いが。「わーい」とよろこんで会社から直接でむいたわけだが、まずクリスマスってことでいつものコース(1人\2000)がない。せっかくだしって言ってクリスマスコース(1人\4000!!)にしたんだけど……。

待てど暮らせど、料理が出てこない。

そんなにこんでるわけでもないのに、なんでこんなに遅いんだ?といぶかしみつつまつ、待つ、マツ。結局、注文から20分後、ようやっと前菜がでてきた。やっときたよ〜と喜びながら食べた。食べたけど…なんか、いまいちおいしくない。特に白子。微妙に生臭いの。

牛タンにかかってたソースも、味が濃くて牛タンにあってなかったし。鯛もいまひとつ。鳥のささみと鴨はわりといい感じだったけど。

あれー?と思いながら(普段はどの料理もとてもおいしいので、おかしいなぁと思った)食べ終わり、2品目を待つ。まつ。マツ。松(違

こない。

今度は15分まった。しかも、でてくるはずのサラダではなく、ホタテの料理。あれれ?あれ?…とりあえず、食べよう。冷めるし。で、食べる。これを食べ終わる前に別途注文した生牡蠣がきた。

生牡蠣は大好きなので、喜び勇んで食べる。あぐあぐ。……味は濃くておいしいんだけど、やっぱりちょっと生臭みが。めそ。なんなんだ今日は。(いつもは生臭かったりしない)

そして、次の料理を待つ。ひたすら待つ。まつ。マツ。松。末。…なぜか、最後のパスタの取皿&チーズ&タバスコがくる。

………まだサラダもメインもきてないっちゅーねん!

相方と「…これで、ほんとにパスタきたら怒るぞ」っていいながら、更に待つ。…さらに15分後サラダとメインがいっぺんにきた。テーブルにのり切らないです。(二人用のテーブルはかなり狭い)

店員、困ったような顔をしてテーブルを見つめる(だけ)。しかたないのでわたしたちがテーブルの上におかれた取皿を重ねてよけ、チーズやらタバスコやらを手で持って料理が置かれるのを待つ。

ちゃんと2品おけるようにスペースあけたのに、1品をどまんなか、もう1品をテーブルからはみだして置かれた。えー。

どかしてもらってるのに、ありがとうとかもいっさいなし。ええー。

ここまでで丸々1時間以上かかってるのに、遅くなりましてもぜんぜんなし。えええー。

最初にものをおなかにいれてからずいぶんたってしまったせいか、おなかもきつくなってきてしまってます。でもまだパスタがあるー。デザートもあるー。しかもデザート、いつものコースより量が多いはずなのにー。

いいかげん、なんかもういいやって気になってきたあたりで相方が「パスタ、とばしちゃおうか」と打診してきた。わたしとしてはおなかきついし、はっきりいってデザートも入るか怪しい状態だったのでさくりと同意。

で「パスタもういいんで、デザート持ってきてください」とつっけんどんに店員に伝え、また待つ。まつ。まつ。…ちょっと怒ってる、ってわかるはずなんだけどなぁ。

なんか隣の席のバカップル(テーブルは10cmもはなれていない)が「このみせでトラぶってるのはじめて見た〜」とかぼそぼそいってるし、よけいにイライラする。あーそー、まだこの店3回目なのね〜。こちとら伊達に20回以上食いにきてないわっ!!…といってやりたいのをぐっとこらえ、更に待つ。

まつ。まつ。まつ。まつ……なんで10分もかかるのだ。でざーとに。

やっと出てきたでざーとは、いつもより量は多いものの特にかわり映えはない物でした。めそめそ。めそめそ。

疲れてたのがますます疲れはて、あげくのはてに相方ともけんかしちゃうし(わたしが疲れてて頭回ってなかったせいなんだけど)。すぐ仲直りしたけど。

非常にぐたぐたな一日でした。