テールスープ

ここ5日ぐらいずっと煮てたんですが、昨夜やっと食べました。

今回のは「ちょっとそれってどうなのよ?」って感じの作り方をしてしまった(牛テール+長ねぎ+ショウガのほかに、牛スジまでいれちゃった)ので、食べるの怖かったんです、はい。

だってスープの色が白濁してるし、ねぎはどろんどろんになって解けきってるし、ショウガは切った時から妙に固かったし牛スジは半分は普通のだったけど、もう半分はなんか「これってスジ?ちがうよねぇ」って感じの妙なもんだったし(しばらく煮てからかじってみてまずかったので捨てたけど)、冷めてる状態でなべをトントンやるとぷるるんてするし(それは牛スジのせい)、なにより1人で食べるには量が多かったので。

とりあえず、スープの2/3ぐらい+牛スジは取り分けて野菜をほうりこんでぐつぐつ。だしつゆをちょっとたして和風っぽい野菜スープに。

テールと残りのスープはそのまま食べてみました。

野菜スープはうまかったです。牛スジはさらにとりだしてしょうゆつけて食べましたが。スープの塩味はちょうどよかったけど、牛スジを食べるには味がうすかったのですよ。

テールは、箸でかりかりくずせるくらいにやわらかくなってました。うまー。でもスープは取り分けてからさらに煮詰めちゃったせいか、ちとしょっぱかったでふ。

んで、歯の間に肉のスジが。いっぱい。おいしいけどこれをとるのがめんどくさい。(歯の間にはまったスジは、歯ブラシではとりづらい)