あったかいモノ

てっとりばやく「服作りたい」欲求を満たす為に100円ショップにて棒針と毛糸を購入し、マフラーをあんでみました。

だいたい7時間ほどで7玉編みあがり。最初のうちは編んではほどいて編んではほどいてを
繰り返してたので、実時間は5時間程度かなぁ。

今回はお試しってことで一番簡単なガーター編み。

これは小学生のころから2年に1回ぐらいの割合で編んでたから、しばらくやってたらずいぶん感覚も思い出してきてさくさく進むようになったですよ。

でも、感覚を思い出すってのもよしあしで。最初のほうと、最後の方とで目の揃い具合がぜんっぜん違ってしまったんですよ。げふー。

とりあえず、ひと冬に「棒針で編んだマフラー」は2本もいらんので、次に編物するのはきっとまた来年になるんだろうなぁ。