だいぶ毒もぬけたので

コンベンションでまよきんGMやってきたのですが、うちの卓にきたPLさんの中に、1名「あなた来る卓間違ってませんか?*1」という感じの方がいて。

ほんとはGMであるわたしがきっちり押さえこまなきゃいけないとこだったんだけど*2、テンション上げきれなかった*3せいもあって、ごっついだらだらしたセッションになってしまった*4です。

うちの卓にきてくれたPLさんたち(困ったちゃんPL除く)には、ほんと迷惑をかけちゃったなぁ、と思ってちょっとしょげてます。

今度会ったら、改めて謝っておこう&そうゆうテンションの時でもカバーできるような策を練っておこっと。

それにしても、パンフに「ダンジョンアタックメイン」「わいわい戦闘したい人にオススメ」と書いて、暗に「ロールプレイメインでなくゲームメインですよ」と牽制した上で、GM紹介時に「ボードゲームのようにざくざく遊ぶつもり」と言ってさらにクギをさしたのにも関わらず、あーゆうPLがきてしまうのはなぁ。

やっぱりもっとはっきり「ゲームをゲームとして遊べない人はくるな/ロールプレイばっかする人もくるな*5」っていわなきゃだめなのかなぁ。

*1:ボードゲームのように遊ぼうとGM紹介時にいったのに、ゲームをせずにロールプレイをやりたがる

*2:普段GMやるときは押さえこみ&誘導をがっちりやってるので、あそこまで停滞したりはしないんですよ…

*3:ここ数ヶ月不眠症で、あんまり寝れてない。不眠症って自力でさくっと治るもんでもないので、普段は「遊ぶとき」は無理やりにでもテンション上げて楽しんでるんだけど、今回はそれができなかったです。

*4:まよきんでPL4人+sGM、4部屋(戦闘3回内1回は回避も可能/困ったちゃんのおかげで回避できませんでしたが)→キャラ作成含まず6時間かかった。マジカヨー。かかっても3時間ぐらいと思ってたのに…

*5:いや、ゲームをゲームとしてきっちりやった上でロールプレイを付け加えてくれるならそれはぜんぜん構わないというかむしろ大歓迎なんですがね(^^;