D&D3eキャンペーン第2回(その1)

あそんだよー。今回は第1回の続きでござりまする。続きなのでお買いものだとか情報収集だとかは無しでした。

ベルター神殿跡1階に潜んでいたゴブリンたちを掃討したPCたちは、ひっそり鎮座ましましておりましたレッドドラゴンくんを放置し、たぶん安全と思われる隠し部屋にてしばしの休息。
翌朝、地下へと足を進めるのでした。

地下になにが待ち受けているかも知らないまま……

まぁ、実際には前回の情報収集時に「高位の邪神官は自らの身を不死者と換え神殿を守護する」とゆう話を聞いてたので、プレイヤーたちはアンデッドがいっぱいなんだろーなとは思ってたんですけどね。

実際地下はやっぱりアンデッドがいっぱい*1でした。対アンデッド対策が超ショボイ*2うちのパーティには結構つらいモンがありました(苦笑)が、HD*3的に無理だべ*4という感じだった大ボスを放置し、無事クリアしました。

前回残しておいたレッドドラゴンくんもちゃんと倒せたしね。

今回のハイライトは

  • ちゃんと効くじゃん、悪霊退散*5
  • インビジで隠れてレッドドラゴンの背後まで忍び寄り、フロストダガーで17点たたき出したローグ
  • あいかわらずマジックミサイルはつよーい
  • 狼つよーい
  • 落とし穴いたーい*6
  • レベルアップしたよー
  • アリップに判断力吸われたよー(めそめそ)*7
  • レイピアクリティカル1回しかしなかったよー*8
  • リリーの口癖は「えうー」*9

特にローグくんは今回えらく前のめりに"漢"でした。インビジで寄ってく途中でブレスにまきこまれてこげてたけど*10、それでも背後までいって一撃食らわせ*11たのはほんと男前だなーと思ったですよ。

ほかにも小型生物以外はほふく前進しかできないとこに一人で入って調べてきてくれたり*12ガーゴイルの奥に設置されてる宝箱に目を輝かせてみたり*13。さすがは今回の主人公*14

PC視点でのお話は以下のはてなダイアリにて読めまする。書いてるのはわたしじゃなく、ほかの参加PLさんです*15。前回の分までは既にアップされてます。今回の分は…たぶん次回ぐらいまでにアップされるんじゃないかなー。

http://d.hatena.ne.jp/dd3beginner/searchdiary?word=%2a%5bMemorandum%5d
初心者DMによるキャンペーン顛末記 [Memorandum]

えーと、その2はお宝の話になる予定。今回もおたからがっぽりじゃー。たはー。

*1:出てきたモンスターは全部で8種類、うちアンデッド以外は3種でした;笑

*2:クレリックが悪霊退散苦手;魅力ボーナス0 に加えて魔法の武器も+1のクロスボウボルトしかなかったのですよ。

*3:ヒットダイスの略

*4:部屋の外からチェックしたら最低6HDのアンデッドがいらっしゃることがわかったのでなぁ。そらほぼ確実にターンできないし、へたすると通常武器も効かないしってんであきらめました。

*5:うちのクレリックは魅力ボーナス0なのですよ。でもゲーム内時間2日で5回中3回効果発揮したもんね。気合はいったダイスロールってスゴイ

*6:いままで食らったダメージのどれよりも痛かったよ…

*7:街に帰ってからレストレーションかけてもらったけど

*8:知識判定とかは出目20とかでてるのになぁ。攻撃時は18以上が1回しかでなかったのだ。

*9:ほかPLからの指摘

*10:全力移動で前に出てたファイターの背後で「ぎゃー」という声が…しかもセーブで1振ってたし。鎧は魔法かかってたから燃えなかったけど、それ以外が全部燃えたせいで"鎧いっちょ"になってたよ;苦笑

*11:そのあとダッシュで逃げてたけど

*12:行った先には閉鎖された扉の開閉装置がありました。でその装置の操作をしたら、いきなり背後にフィーンディッシュハイエナが現れて、やっぱりダッシュで逃げてきたり。

*13:罠発見失敗して毒針ささってたけど

*14:DMから「今回はローグに主眼をおいてみました」との言が、開始時にあったのです。

*15:いつも楽しく読んでおるよー。がんばってね〜