悪夢

友人が2人も同時に亡くなって、号泣してる夢を見た。

「○○が死んじゃったー、××もいなくなっちゃったー」っていいながら、うおぉぉんて泣いてた自分*1。「はじめたばっかのキャンペーン*2はどうすんだよー」とかも言ってた気がする。

でもふと「あれ、○○も××もなんで死んだんだっけ?」と思ったら目が覚めた。

目が覚めてよかった。

で、なんとなく「自分が動けなくなったときの連絡先リスト」でも作っておこうかと思った。自分で連絡入れられればそれが一番だけど、交通事故なんかで死んじゃったら地元(というか実家近辺)以外の友人(特にネット関連)にはわからないままになりそうだし。

そのリストを自分の家族も知ってる友達などに渡しておけば、友達にはちょっと迷惑かけちゃうけど、わりと広い範囲に情報が伝わるかなーとか。

そんなことを思う背景には、わたしが「ネット関連の友人たちには本名を言っていない(ことが多い)」というのがあるんだけどね。

わたしの名前って「ありそうなんだけどそんなにない」というヤツなもんで「おおまかな生息地域(市とか)+苗字」から「はっきりした住所」を調べることが可能なんだよね。んで、以前ちょっと仲良くなった人に本名を教えたら住所調べられて押しかけられそうになったという、あんまり笑えない経験をしてしまいまして*3

それから「本名は基本的に教えない」というスタンスを取るようになり、その延長で「しっかり仲良くなったあとでも本名を言わないまま付き合いを続ける」というのが当たり前状態に。

だってほら、本名教えなくても付き合いは続くし、本名教えてからもハンドルで呼び合うだろうし、仲良くなってからだと「いまさら」って感じがひしひしと。ね。

本名での付き合いが嫌とかそういうわけじゃないんだけど、高校時代から「カズ」で通ってるもんで*4、友達からは本名呼ばれるよりもハンドルの省略形で呼ばれたほうがしっくりくる。だから余計に本名言わないままになっちゃってるのかもなぁ。

なんか話がズレたけど、とりあえずリストを作るつもり。この人に情報が流れればほかの人にも(ほぼ自動的に)流れるって人をピックアップしてね。

*1:「めそめそ」とかそんなおとなしい感じじゃなかった。

*2:もちろんTRPG

*3:実際は押しかけられる前に阻止した上で縁を切ったんだけど、いやーな思い出として記憶にこびりついてるのです。

*4:高校時代のあだなも「カズ」だったのだ。んで高校時代からの友人たちはいまだに「カズ」と呼ぶ。