カニカニカニ〜

夕食用に、と思ってアサリを買った。

ご飯作るまでにまだ時間があったから、砂抜き兼ねて塩水につけて缶詰の棚へ。

さーてご飯の支度するか、と棚をあけると、中水浸し。ぎゃー!…フタするの忘れてたよ(−−;

んで、カニ
アサリのカラをごりごりやってきれいにしようとボウルに移してたら、ちょっと開いたアサリのくちからなんかゴミみたいなもんが見えた。

で、つまんで取ってみたら、ちっこいカニだった。しかもゆっくりだけど指の上で歩いてるし。おいおい、あんたまだ生きてんの?

とりあえず塩水のとこに戻して作業続行。アサリを移しおわったあとの塩水には…カニ2匹。2匹?増えてる! しかもどっちもあるいてるー生きてるよー( ̄△ ̄;

あわてて相方に「アサリからカニカニ、いきてるー」といったら「ワカメでもやって飼えば?」と。早速乾燥ワカメを3切れほど投入、一晩放置することに*1

朝。1匹はワカメにくっつく余裕もなく天に召されてましたが、もう1匹はワカメにくっついて元気に活動中。

*1:生きてるの、しかもちびちゃくて結構かわいいのを自らの手にかけるのはしのびなかったのだ。青虫とかはかわいくないのでティッシュでつぶさないようにつつんで即ゴミ箱行き。