RPGなオフ会

TRPGCRPGボドゲな会に参加してきました。セッション自体は楽しかったけど、会自体にすんごい疲れました。

セッションは久しぶりに「へろへろファンタジー」のGMやって、"TRPG初めて"という人に「おもしろかった〜」と言ってもらえたので、とりあえず及第点。へろへろはやっぱし軽くて気楽に遊べてよいねぇ。シナリオの準備しなくても遊べちゃうし。

…とそれはさておき、会自体はぐだぐだでした。

主催者さんがなんにも自分で考えてなかったぽくて、ぜんぜん参加者をまとめようとしないし話を進めようとしないし、助け舟をだすと(意図してか意図しないでかはわからないけど)そのままこっちを会話の中心に押し出そうとするし、さらには参加人数を主催者自身が把握してないしでどうにもこうにも。

オフ会を主催するのが初めてだって言ってたので色々な部分で多めにみてたけど、それでもちょっとひどかったんじゃないかなぁ…ていうか、わたしが初めてオフを開催した時と比べてもダメすぎる。

たどたどしくても「自分でまとめていこう」っていう動きや気持ちが見えれば自主的に手伝ってもいいと思えたんだけど、それがぜんぜん見えない状態でこっちの好意だけをあてにしてわたわたされてもねぇ…。

結果的には「わたし自身のために」わたし(と相方)が中心となってしきっちゃったわけだけど、それもよかったんだか悪かったんだか。一応感謝はされてたみたいだけど、なんで自分が主催してるんでもないのにしきらなきゃならんのだ? って気持ちがぬぐえない。むぅ。