コメント返信とか

リエさんが書いてくれたコメントに返事をかいてたら、妙に長くなってしまったので、切り出してみたですよ。それにともなって、リエさんが書いてくれたコメントは消してありますです。

■リエさん(http://d.hatena.ne.jp/rie-6we/)からのコメント

なはは、お疲れさまでした。オフ会慣れしてない人はオフ会の主催しちゃいけないって事ですね。コンベンション慣れしてない人も、コンベンション主催しない方がいいだろうし。

何かの会を主催すると決めたなら、前もって準備しておいた方がいいですよね。集合場所や点呼のこと、開始と終了と休憩の時間、進行内容、お金の管理、食事の場所などは、やっぱり事前に決めておかないと…。


■カズヨシの返事

いやー「オフ会慣れしてない人はオフ会の主催しちゃいけない」わけじゃないんですよ。経験が無いなら無いなりに「経験者に教えを請う」とか「事前に情報収集してみる」とか「サポートしてくれる人を(事前でも当日でもいいから)ゲットする」とか、できることはいくつもあるわけで。

そこらへんすっとばして「(なあなあになし崩しな感じで)やってみました〜(てへ)」とか言われても困るよってことです(苦笑)

今回は(当日になってからでも)「初めてでよくわからないんで、お手伝いしてもらえますか?」とか言われれば、みんなすんなり手伝ってあげたと思うんですよ。でもそういう言葉も無く、参加者をまとめようという気概も無く、あげく主催者としての責任感も非常に薄い感じだったから、余計に進んで手伝う気になれなくて(−−;

手伝う気がしないのに手伝わないとまわらないせいで手伝わざるを得ない…っていうのがすごくストレスだったんですよね、たぶん。

とりあえず、今回の主催者さんに言いたいのは「"主催者"の責任を自覚すること」です。それだけできっと何倍も会が回るようになるはずだから(^^;