思った以上に、ハーブ系は発芽するんだなぁ


種から育てるっていうのは数年前にやって発芽失敗したりしたので(失敗したのはルッコラではないんだけど、発芽自体しなかったり、したけど枯らしたりorz)、ちょっとやるか悩んだんだけど、いま参考にしてるベランダ菜園の本に「スプラウトから花まで全部食べられるよ!」って力強く書いてあったので、がんばってみることにしました。

写真は奥の方に写ってるプランターが種をまいたばかりのときのです。

で、買った種を筋蒔き(1cmぐらいの深さのミゾを作って、そこにパラパラ蒔く)したんだけど、勢いあまって全部を1つのプランターに蒔いちゃってね?


そしたら、ほぼ全部芽が出てね?


いやほら、全部芽が出るなんて思わないじゃない!



まぁ仕方ないのでがっつり間引きしました。写真は間引き後です。
最初は一応双葉が小さいの、背が低いの、寄り添って生えちゃってるのを選別しながら抜いてたんだけど、1/3ぐらいやったとこで「やってられんわー!」とブチ切れて、そこから先は適当に混みあってるとこをぶちぶち抜きまくりました…。



ちなみに間引いたコたちはコレ。わっさり。ありがたくおいしくいただくよ!
で、写真見ればわかるけど根っこに土がついてるんだけどさ、これが洗っても落ちやしねー! 大人が食べるだけならわしゃわしゃ洗って多少土がついてよーがくっちゃえーでいいかと思うけど、ちょこさん(1歳半の娘)も食べるってことを考えると、そういうわけにもいかず。

えぇ、1本1本手作業で根っこ取りましたよ…ふふふ、そのせいで保育園のお迎えがちょっと遅れたのはナイショだ!



というわけで、イタダキマス☆ 写真右下のオムレツに乗ってるのがそうです。ちなみにルッコラスプラウトだけじゃなく、摘芯したバジルも刻んで乗せました。

うまかったです☆