いまの時期は、鉢植えを買ったらだいたい実がついているv

小学生ぐらいのころ、仲良くしてたお友達のうちに、結構大きな甕で育てられている、結構大きなブルーベリーの木がありまして。あんまりおいしくなかったけど(こっそりつまませてもらったりしてたw)、なんかものすごくうらやましかったことを覚えてます。

他にも近所にうわっていた赤い実のなる木(透明感のある赤い実で、ゆすらうめと思われる…でも違うかも?)とか、グミとか、桑とか、自生していた木いちごだか野いちごだかとかももぐもぐして幸せを感じていた覚えがあるんだけど、…いまって、そういうのできるところ、無いじゃないですか。

あったとしても大人がぷちぷちもぐもぐとかやってたら怪しい上に、下手したら窃盗になっちゃうかもしれないし(生えてるのが人様のお宅だったりすると目も当てられない)。

で、まぁ、つまるところ「実のなる木、およびそれを心置きなくぷちもぐすること」にとってもとっても憧れてたんですわ。

いままで花屋とかで苗木や鉢植えを見ても、いやいや育て方わからないし第一、一級モノグサーなわたしが日々水遣りするとかありえないし、枯らしたら木がかわいそうだしっていって、ものすごく後ろ髪引かれつつ却下してたんですが…

近所の花屋でバジルやらシソやらゴーヤやらを買ったときに、かなりでかくて、さらにたわわに実った状態のブルーベリーの鉢植えが1200円というお手ごろ価格で売られてるのを発見し、数分ぐるぐる悩んだ末に


いまなら! いける! ちょこさんの世話で毎日ちゃんと朝起きるし!


と一念発起して、衝動買いw しちゃいました。まぁバジルやシソやゴーヤの面倒も日々見るわけで、ついでで愛でられるならいいよね?ね?ね?と、相方に相談もせず買っちまいました(^^;



種類は「ホームベリー」。花屋さん曰く、「たくさん種類あるけど、食べたらこれが一番おいしい」だそうですw かなりしっかり成長した木のようで、熟した実を食べるととっても甘いです。でもって実ってる数も結構あるので、熟すのが楽しみ〜って感じです☆

ただね、木についてた説明書を読んだら「1本でも実はなるけど、別の種類のブルーベリーが一緒にあるとより良い」って書いてあってさー…むむむむむ、これは来年は実がつきづらいかもってこと!?と思って。

そういえば小学生のころのお友達のうちにあったブルーベリーは、あんまり実がなってなかったよなぁとか、微妙に思い当たるフシもあり。



…買っちゃったよ、別種類の鉢植え…。まぁ、980円だったし、ホームベリーちゃんよりは細い木だけど、元気に新しい枝もでてたし、実も結構なってたし、いいか〜って。こちらは「コースタル」っていう種類。ラビットアイという系統のコだそうです。

い、一応、ブルーベリーはこれ以上増やさないつもりです…。超誘惑に負けそうだけど ←すでに別の花屋で、さらに別の種類のブルーベリーの鉢植えが680円で売ってるのを見つけちゃってるのorz


ちなみに今日の時点のそれぞれの実アップ〜。



ホームベリーちゃん。なかなか立派な実でしょ?



コースタルちゃん。こちらも堂々としたもんです。このコのも甘かった〜v