やっぱりミントもやらんとね?



本当はふつーのミントがよかったんだけど、種も苗も売ってなかったので、100均に売ってたレモンバームにしてみました。もみもみするとレモンっぽい香りがするハーブです。

やっぱり菜園やるなら、いわゆるハーブっぽいハーブもちょこっとやりたくて。

っていうか、うちとお隣との垣根にものすごい勢いではびこってるつる性の植物をとっぱらって、垣根の根元に植えまくってやりたくてねぇ…。ミントは強いから、つる植物を駆逐してくれるんじゃないかと期待してるわけです。

このつる植物、現在名称不明、管理会社がたまに伐採してくれてるけど、ものすごい勢いで伸びて伸びて伸びて、垣根を覆いつくした上に、うちの網戸とお隣の網戸にからみまくってすごいことになったりしてて。…お隣、気づいてなさそうなんだけど。

もちろんうちのはぶっちぶちにちぎってはがしてやったけど、つるがぐるんぐるんに巻きついちゃって、しかも網戸の上のほうだったりして、…ところどころつるだけ残っちゃってますorz


閑話休題

そんな理由もあって、強くて、でも蚊の茂みとかにはならなくて、つる植物を駆逐してくれそうなのがミントだったんですが、無いんじゃしょうがない。でも種から育てる練習もかねて、レモンバームを蒔いたわけですわ。

蒔き方は小さめの鉢に排水溝ネットをカット&畳んでしいて、ハーブの土。その上に適当にばら蒔きでございます。

はーやく芽、でろ〜っ☆


ちなみに、種はともかく、苗が売ってないのは苗を売ってる時期じゃないせいです。菜園は真夏に始めるもんじゃないらしいorz 他の野菜類とかも苗売ってるとこがホント少なくて、ちょっと苦労しました。バジルもシソもゴーヤも、買い足した分は最後の1つっていうレベルだったよ。