今日の菜園

明け方まで雨が降っていたので、水遣りは無し。
みんな特に問題なく元気な様子です。

今日はちょこさんが、保育園に行ってバイバイするときに泣かないでくれたので、なんとなくうれしくなってちょっと遠いけど行っちゃうか!って島忠まで行ってきました。目的はお安い土を買うこと〜。

肥料も入ってるタイプや軽いタイプなどいろいろあったけど、最終的に元肥入り14Lで298円の、それなりに重いやつにしました。本当は何度も買いにくるのイヤだから25Lのにしようかなって思ったんだけど、ぐっとガマン。

そして、自転車の後ろのかごに積んで動き始めたら、その判断は大正解だったことに気づきました。


…重くて、後ろがゆらゆらぐらぐら、ハンドル取られるみたいになる…


車でいう「お尻を振る」状態ですよ。しかも人間じゃなく荷物だから、偏ったら偏りっぱなしだしorz 25Lのでも持って帰れただろうとは思うけど、たぶんすごい大変なコトになったんじゃないかなぁ。ふぅ、危ない危ない。

ちなみに、100均の土は約2Lで105円なので、たくさん入ってるやつはかなりお得です。そして思ったよりは遠くなかった、自転車なら。


今回買ったのは土だけ〜…ではなく、あわせて唐辛子の鉢植えとワイルドストロベリーの苗と大葉春菊の種、あとメネデールという植物活性剤を買いました。

メネデールっていうのは、挿し芽とかするときに使う植物用栄養剤で100倍とかに薄めて使うものなんだけど、種の発芽前にうすーい溶液に浸しておくと発芽率がぐぐぐっとあがる!とか、植物が元気ないときに薄めたのをあげると元気出るとか、まぁホントに人間でいう「栄養ドリンク」的な使い方をする肥料なんですね。

プランター菜園開始してから、ちょこっと情報収集したら、メネデール使って発芽バッチリ☆とかそういう記事がたくさんあったので、気になってたんですよ。でも近所じゃ売ってなくてねぇ…。きっと島忠ならあるだろうと思ってたけどホントにあったので、買っちゃったw

まだ使ってみてないけど、バジルとか挿し芽するときに使ってみようかなと思ってます。あと鉢植え替えのときとかね。

ちなみにメネデールさん、200mlで500円・500mlで1000円と、少々お高めです。でもきっとそれだけの価値があると思うの! っていうか、なかったらこんなにいろんなサイトで使われてないと思うしね。


で、先日いっていた「つる植物」ですが、お隣の窓がものすごいことになってます。

正面のもっさりがつる植物に完全に覆い隠された植木で、左側の壁のもっさり部分が全部窓です。ガクガクブルブル。5月ぐらいに管理会社がばっさりキレイにしたはずなのになぁ。

表の自転車置き場のあたりも、すごい勢いで侵食されてます…orz


あと、昨日のカマさんは、今朝はまだバジルさんのとこ(移動前)にいらっしゃったんだけど、バジルをシソを移動させた後、見当たらなくなってしまいました。うーん、どこいっちゃったのかなぁ…。