位置換えした



ゴーヤのすぐ横にセットしてた棚を移動しました。で、棚があったところには、現在使用していない洗濯物干しを置いて高さつけてみたよ!

ここんとこゴーヤの伸びが速い感じで、棚にプランター乗っかってる状態だとからんでいけなそうだったんで、早急に場所変えないとなーと思ってたんです。ゴーヤ的にはいい感じにからみやすくなったっぽいので、よしよし。



で、参考本をちゃんと読み直したら、ゴーヤも摘心しなきゃいかんかったのね…ちゅーわけで、びよーんと伸びてる茎の先っちょをカットカット。メインのだけじゃなくて、よく伸びてるわき芽のもチョッキンしました。

これでわき芽もがんがん育ってくれるといいなー。

そういえば、まだ花とかぜんぜんついてないんだけど…いつごろつくんじゃろ? つかずに終わっちゃったりすると、さすがに切ない…。