ハモグリめ〜っ!



じゃがいもがわっさわさになってわっほいvと思ってたら、なにやら葉っぱに異常発見! 葉っぱに白いスジがうねうねとついてる…って、これってウワサのハモグリバエですか!?



あわてて患部をチョキポイしちゃいました…。あぁもう、きもいー!

でもまぁ、発生したのがじゃがいもでよかった…葉物野菜だったら、食べるのイヤになっちゃうもの。このハモグリさんたちは、葉っぱの中にタマゴを産み付けて、そこで孵化して、葉っぱの中をまぐまぐしながら成長してくっちゅー、大変いやんな虫さんで。まぐまぐしながら進んでくので、スジをおっかけてくと、その先っちょにちびちゃいイモムシさんがはいってるわけですわ。

そんなちびちゃいのとはいえ、虫をぷちっとつぶすのは気が引ける…殺すの自体は仕方ないと思いつつ、でも直接プチ、とかはキモチワルイのでやりたくないorz なので、しかたなくチョキポイしてるのです。ホントはつぶしたほうがそこからは孵化しなくなるわけだから、今後を考えるとつぶしたほうがいいんだろうけどね…。

調べてみたら針で刺すとかも書いてあったけど、それもなんだかなぁ。袋詰めして放置!ってのも残酷さではどっこいどっこいだと思うけど、でも自分の手で直接殺すのはやっぱりためらいがあります。うにゅり。

一応、菜園開始する前に比べたら、箸でならイモムシさんをつまんでぽいぐらいはできるようになったから、ちょっとは虫耐性ついてきてるんだと思うんだ。でも手でプチ、は、やっぱりヤダ…。

ちなみに、ハエタイプと蛾タイプがいるみたいだけど、被害&対処は同じなので、葉っぱに妙なスジがでてるの発見したら、即対処(患部チョキンかハリプスかテデプチ)しないと、爆発的に増えることがあるそうなので、要注意ですの。