実がつき始めました。



9/1。だいぶ棚っぽくなってきましたw でもぐんぐん丈を伸ばしてるのは1株だけで、他の子はのんびりモードな感じです(^^; 同じ花屋で買った同じ種類なのに、なんでこんなにアグレッシブさが違うのか、ちょっと不思議。

まぁでも人間の子供だって、同じ親から生まれてもぜんぜん性格とか違ったりするもんね。それと同じかw



9/5。花が咲きました。ちょっと写真ぼけちゃってるけど、黄色っぽいとこがそうです。2箇所ぐらい見えるかな?




9/7。雄花と、まだ咲いてないけど雌花も発見。雌花は2つありました。雄花のつぼみはめっさたくさんついてます。





2つついてた雌花、旅行中に無事受粉したようで、大きくなってきておりますv でもねー、花はたくさんついてるんだけど、み〜〜〜〜〜んな雄花で、雌花がちーともつきません。

まぁ、ゴーヤたくさん食べたい!とかじゃなく、完熟ゴーヤを食べてみたくて育てているので、2つ完熟してくれたらまぁいいか、とも思ったり。植えたのも遅かったしねぇ…。

でも、もうちょい実ってくれたらうれしいので、雌花がつかないよ!ってグーグル様にきいてみることにしました。


グーグル様「雌花、孫ヅル以降によくつくから、摘心しないとダメよ」


ぎゃー!そういうこと!? 確かに本にも摘心しろって書いてあったけど、子ヅルを増やすためみたいなことしか書かれてなかったから、わりとわっさり伸びてるしいいやって放置してたー!

ちゅーわけで、雌花がついてた茎は、たしかに摘心後に伸びたやつだったので(−−;

本日あわててちょいちょいと芽先をつまんで摘心しておきました。これで雌花が増えてくれるといいんだけど、今日は台風の影響でものすごく冷え込んでいるので、もうアウトかなーとちょっと斜めになっております。は〜。