ああああああorz




旅行出発前は花までついてた白実ちゃんが…



旅行から帰ってきたらよれっよれになって、完全に枯れてしまいましたorz なーんーでーーーー!?

植え替え時に追加した土は、島忠で買った園芸用だし、土になにか問題があったとは思えないんだけど…3株のうちの2株が枯れた時点で、土ほぐして根っこもカットして、再度植え替えしてあげたらよかったのかなぁ。

はー、白実を食べるという夢は潰えてしまいました。うぅ、普通の苗より高かったのになぁ。めそめそ。



かわりと言っちゃなんですが、ママからでたランナーを根付かせ開始しました。9/1ごろ日向土に乗っけたけど、留めてなかったのでちょこっとでた根が根付く前に風で動いちゃって。9/7にクリップ差し込んで留めて、旅行にGO。



その後、ちゃんと根付いてくれた様子で、さらにその先に伸びているランナーからも葉っぱが出てきてました。いやここから先は残念だけどさらに子株つけるんじゃなく、ちょん切っちゃうけどね。



よれ嫁さんも、がんばってくれてます。旅行前にひっそりと花を咲かせ…



少々不健康そうな先っちょに種が固まった形ではあるものの、初めて赤い実をつけてくれました。わーい!

暑い時期は実らないってわりに花は咲いててヤキモキしてたけど、これから先涼しくなっていくにしたがって、少しは実もついてくれるとうれしいなぁ。