キャンペーン前ルール理解用お試しセッション その2

ゴールデンウィーク期間第2回目のPLは4人中4人が(一応)まよキン経験者、うち一人はGMもやってる人でして。さらに一番まよキン経験の浅い人が「ルール把握能力がすんごい高く、戦術なんかもちゃんと練ってくれる古参シュミレーション(も遊んでる?)ゲーマー」さんでして。

そらまぁ、GMとしてはデスダンジョンをぶつけてみたくなりますわなぁ。…というか、こーゆう面子じゃないと、デスダンジョンはお互いツライだけで楽しくないですし。んで、そーいう意図でくんだダンジョンは、やっぱりデスダンジョンでした(をぃ)

マップは5マスしか使用してないんですが、うち2部屋が休息不可(になるような解除不能トラップをしかけてある)。

休息できるのは最初の部屋(コンボトラップはあるけど、休息はできる)とトラップ(通路2本ともにしかけられてる)を潜り抜けないと行けない部屋(しかも吊り天井付)とボス部屋、という構成でした。

ルート的には左側真ん中から入って上コースと下コース、最終的に右側真ん中で合流して中央へ、って形。上コースは休息なしの上モンスター付、下コースは休息ありモンスターなしって感じに組んでありました。

PCたちは「お弁当ゲット」「通路にトラップがない」という理由から上コースを選択、案の定休息できなくてヒーヒー言ってくれました(笑)

まぁ上から回ってボス行く前に下も行けば休息できたはず…って、あ。

トラップ確認したら、下の部屋に入る前に踏み切りに引っかかって1クォーター浪費、結果1ターン過ぎてしまう感じなので、ダメージを受けずに休息するには最初の部屋に戻るしかなかったみたい。たはー

現実には、PCたちはそのままボスの所までつっこんで辛勝してくれました。国王行動不能、神官・大臣HP1桁前半、騎士HP6という状態になったものの誰も死ななかったしー。

でもなにより印象的だったのは、その直後のキャンプで"4クォーター目なのに"お弁当を食べ忘れ(というか、お弁当食べるのに1手番必要なのをすぽーんと忘れてたらしい<PLさんたち)、全員D6ダメージを受けることになった瞬間のPLさんたちの呆然とした顔。

国王様は大臣に救急箱使って治してもらってたけど、それでもHP2。他の人たちもHP1桁、最大で6です。この瞬間、みんなの頭には「餓死で全滅」という文字が浮かんでいたに違いない。

それぞれ自分のダメージは自分で振ってもらいまして、結果騎士のみが立っている状態に。だれも立ってられなかったらさわやかに全滅宣言後にキャラ作成の予定だったけど、なんとか立ってる人がいたので、引きずって王国へ帰還してもらいました。

終わったあと、みんな口々に「餓死しそうになったセッションは初めてだ」と言ってました…ていうか、そんなんわたしだって初めてだよ(苦笑)

そうそう、「HP4あるから大丈夫っ!」と叫んでダイスを振った神官の出目が6だったのは内緒だ。