コメントやりとり追加

■リエさん

恐らく「判らない部分が判らない」という、初心者にアリガチな事じゃないですかねぇ〜。TRPG遊んだ事がない人がGMをやる羽目になったというくらい困ったと思いますよ。

経験が解決してくれる事だと思うんですよね。

次回があるのならば、もっといい主催者になるのではないかと思います。…わたしのように、GMが苦手になって、PLばかりやると心に決めた人もいますけどね(爆)

■カズヨシ

ほんとその通りだと思います〜<わからないところがどこかわからない
とりあえず次回はあるっぽいので、つぎの時に期待…できるといいなぁ(遠い目)

今回、結構いろいろとヨロシクナイことがあって、しかもそこに関しての反省が現状見受けられないのでちょっと不安。

どんなことがあったのか、気になる人は続きを見てみてくださいませ。

  • 写真を(許可無く)撮って、(これまた許可無く)ネットにアップしようとした(というかしようとしている)
    • 写真撮る許可とネットにアップする許可は別物だろー
    • そもそも撮られる側が撮られそうになるたびに「ダメ」といわなきゃならんのはおかしいでしょ
    • ネットにアップするのに「目線」いれればいいってもんじゃない
    • ついでに会場注意書きに「撮影禁止」の文字もアリ
  • 会場注意書きをまったく読んでいなかった
    • 主催者は「飲食OK」と断言したが、注意書きには飲食禁止(軽食でも許可が必要)
    • 主催者に許可を取ったのか聞いてみたら、そもそも飲食禁止なのを知らなかった
    • 会場の現状復帰は借りてる時間内でやらなきゃいけないと書いてあったが、それも未認識(借りる時に説明されなかったんか?)
  • "メーリングリストのオフ"のはずだったのに、参加メンバーの半数以上がメーリングリスト未登録者(しかもそのことは事前告知無し)だった
    • これはほんと"おいおい"って感じだったよ…ていうか、その旨の事前告知があったらわたしは参加しなかったデス。あくまで「MLのオフ"だから"参加」するつもりだったんで。