野望達成のための第1歩!

ゴーヤって、完熟させると種が赤くあま〜〜〜くなるんですって! という情報を本から得て、苦いのニガテだからゴーヤはな〜グリーンカーテンのためだけに育てるものな〜って思ってたのがふっきれて、がっつり育ててみることにしました。

でも、うち、アパートの1階だから、窓にグリーンカーテンはムリ…(やったとしても、窓の位置が結構高いので、この高さで!ってなったときに絶対摘心できないorz)。そのかわりベランダ部分は広いので、そっちにがっつりとしたゴーヤ棚を作ることに!

ちなみに、この広いベランダとキッチンに床下収納(ちっこいのだけど)があったことが、いまのおうちに住むことにした決め手です。



で、できたのがこれ。写真がちっこくてわかりづらいと思いますが、向かって左にゴーヤのプランター、真ん中にバスタオル干し台(現在使ってないやつ)、右にメタルラック(つい最近まで部屋に置いてあるだけ〜になってたやつ)、それぞれをつるもの用ネットでつないだ形です。

なんでこんな形かというと、ゴーヤ棚の下にプールを置いて、ちょこさん(娘、1歳半)を半日陰で水遊びさせてやりたいから。そのためにはある程度高さがなきゃならなかったのよよよよよ。可能ならちょこさんのお友達も呼んで…とか思ってるので、広めに棚をセッティングしたのでした。



ゴーヤさんたちはいまはこんな感じで伸びてます。徐々にだけど、ネットの方にもからみはじめたので、とりあえずひと安心。でもここのところ天気がいまいち、つまり日照が足りてないっぽいので、もうちょい日が照ってくれるといいんだけどなぁ。そしたらきっとぐんぐん育ってくれると思うのよね…。