つるものは一緒にやってしまえ〜

ゴーヤ棚セットしたけど、ゴーヤってちょっと葉っぱ小さいよな〜…でもいまのプランターにゴーヤを追加するスペースはないんだよな〜…かといってゴーヤ自体を食べるつもりもそんなにないのに、ゴーヤ苗追加しかもプランターも追加でとか、無いよな〜

そんなことを考えていたある日の夕方。夜ゴハンを作っているときに、ピンとひらめいたんですよ…「いまざく切りしようとしてる豆苗から根っこごと何本か引っこ抜いて、ゴーヤのプランターに移植しちゃったらいいんじゃね!?」ってw

豆苗って、要するにえんどう豆が発芽したもので、もやしと違ってちゃんと葉っぱも緑になるぐらいには光にも当たって育ってるわけで、発芽→植えられるぐらいに育てるっていうのが省けるってことだよね〜っと思ってさ。根っこもついて売ってるしねw



で、伸びてるのとまだそんなに伸びてないのと1本ずつの2セットを、ゴーヤプランターにそっと植えてみました。ちゃんと根付いてくれるか心配だったけど、無事成長開始してくれたようです。

まだ植えて3日ぐらいしかたってないけど、もうネットに巻きつくぐらい元気にすくすく育ってます(^^)

問題は、わたしはグリーンピース(えんどう豆)がキライだということだ。でもまぁ、相方とちょこさんは食べるだろうからいいかw それに取れたて新鮮、自分で育てたやつなら、わたしも食べれるかもしれないしね。