芽が出るまで、じっとじっとガマンの子!

野菜室に芽が出ちゃったふっる〜〜〜いじゃがいもさんが4つもいるのを発見! で、参考本に「じゃがいもは不織布の袋で増し土をしながら育てれば、ベランダでもできるよ!」と書いてあった&ちょうどぼろくなった100均購入の不織布袋があったので、じゃあやってみるべ〜とw

やり方は、

  1. 不織布袋を深さ20cmぐらいになるように折り返して、底に数箇所水抜きの穴をあけ、鉢底石を敷く
  2. 土を10cmぐらいいれて、じゃがいもを芽を上にして置き、土を8cmぐらいかぶせる
  3. 土が乾いたら水遣り、週1回ぐらい液体肥料をあげる
  4. 2週間ぐらいで芽がたくさんでてくるので、元気なの2本を残して折り取り、5cmぐらい土を足す
  5. 草丈が20cmぐらいになったら、さらに5cmぐらい土を足す
  6. 花が咲き始めたらさらに5cmぐらい土を足す
  7. 花が終わって葉が黄色くなってきたら無肥料に。茎が半分くらい枯れたら収穫!

袋は土を足すごとに折り返しを戻してね。


こんな感じのようです。
が、栽培用に処理された種芋でないと芽が出づらいとか、植える時期が間違ってるとかいろいろあるので、たぶんうちのじゃがいもちゃんたちはこの通りにはいかないと思うのよね…特に花。絶対咲かないと思う。

で、植えてからだいぶ立つけど芽がでてこないな〜と思ってたら、今日ひょこんと頭を出しているのを発見!



わーいわーい! すくすく育て〜!