収穫したー!



えーと、2種あわせて、35個。
大き目の実はだいたいコースタルのです。でもコースタルの方は木自体が小さい&買った時点での実つきがそんなでもなかったので、このうちの2割程度かなー。

一応収穫は「実のついている茎が赤くなっている」のを目安としました。

よく説明サイトとかに書いてある「しっかり色づいてる」「白く粉ふきになってる」だと、ホントに熟してるのかぜんぜんわかんないんじゃよー。これはいけそう!って思って採って食べてみたらすっぱい!とかあったしさ…。

で、いくつか採ってみてわかったのが、「茎まで赤くなってると、ぽろっと取れる」ってこと。軽く引っ張ってぽろっと取れるやつは、熟してるみたいです。なので、茎が赤くなってたら摘まんで引っ張ってみる→取れそうなら取っちゃう、という感じにしてみたよ。

夕食後に、デザートとしていただく予定ですv