また、メイガ…orz

先日「虫がついたー!」っていってテデトールしてからしばらくは安泰だったんですが、またかじられてる痕が! でも、昨日の時点ではまだ巣ができておらず、どこだーどこだー!と探したけど見つからずで、処理放置したんですよ。



でも今朝になって、茎の一番先っちょ、一番わか〜い芽のところに、2匹いるのを発見。まだちっこくてほそーい青虫さんですが、しっかり巣を作り始めてました。

「悪いけど、うちのシソにはきみたちを住まわせる余裕はないんだよ。すまんのぅ。」

そういいながら芽ごとチョッキン・ポイ敢行しました。こんだけ小さいのなので、まだ他にも生まれてそうで大変いやですが、葉っぱをそのまま食べる作物に殺虫剤を使うのはよろしくないということなので、がんばってテデトールしようと思います。



問題は、バジルも明らかにかじられてる&結構でかくなってる青虫のフンが見受けられるのに、本体&巣が見当たらないことだ。いったいどこに…???


それにしても、やっぱり普段から草とかいじってると、多少虫に耐性つくね。

今期はじめてメイガの青虫を駆除したときは、「うおおおお、箸ですら触りたくねーっ!」って思ってたのに、いまは「もしかしたらいるかもしれないところ」も、そーっとだけど手でわさわさして青虫いないかチェックしてるもの。

いや〜、びっくりびっくり。