はまぐり調理法ちぇーっく

ぐぐったらいっぱいでてきた。でてきたんだけど、どれもこれも潮汁もしくはすまし汁ばっか〜(めそめそ)

そんななかで、なんとなくピンときた「佐世保魚市場株式会社 特鮮レシピ はまぐり(http://www.internet-shopping.co.jp/sasebo-uoichiba/011001/hamaguri.htm)」に載っていた「はまぐりの小鍋仕立て」を少しアレンジして、鍋っぽいものを作ることにした。

はまぐりとかんぱちのあっさり鍋

;材料;はまぐり・かんぱち(刺身用でもOK)・白菜・キノコ・ニンジン・大根・長ネギ・
モヤシ・昆布・塩・日本酒

  1. 白菜は芯のところは削ぎ切り、葉っぱはひとくちサイズに切る。他の野菜は全部ひとくちサイズに切っておく。キノコもいしづきを取って小分けにしておく
  2. 鍋に水1カップと酒少々、昆布を入れて沸騰させる(沸騰したら昆布は取り出す)
  3. ↑の鍋にはまぐりをいれ、中火ぐらいで蒸し煮にし、貝が開いたら取り出す
  4. さらにかんぱちも鍋にいれ、色が変わったら取り出しておく
  5. 白菜の葉っぱ以外の野菜(+キノコ)を鍋に放りこんでぐつぐつ煮る
  6. 野菜が煮えたら味見をして、薄いようなら塩を足し、白菜の葉っぱも加えてひと煮立ちさせる
  7. はまぐりとかんぱちを鍋に戻し、具があったまったら食べる

あとは好みでしょうゆをちょっとたらしたり。大根おろしもみじおろしを添えてもよいかも。